雨、申告、美術館、らーめん、猫 |24.2.22. diary

今日は雨。傘をさすかささないか微妙な感じ。寒い。家の前の河津桜咲いてた。

今日は午前中に、確定申告の準備をしてえらかった。お金が戻ってくるのは嬉しくて、年収が思ったよりも少なかったことには驚いた。来年また忘れるから、申告にまつわる用語について学び、メモをした。鮭とみそ汁つくって食べた。胃が荒れているのがわかる。

13時に家を出て美術館へ向かう。仕事の通知がきた。流れにすぐついていけないこととか胃がキリキリする。断食と一緒、これは変化のきざし、無化!!!!

「メモ:大福は大事にとっておくもんじゃない」と昨日Xでつぶやいたら、ちくわぶからいいねがきてて、なんか嬉しかった。

一人になりたくて美術館に行ったら、作品の向こうには人がいたので逆効果だった。なんなら社会や自分の未来とつながっているので、すごく面白かったけど、しんどかった。いつもは一つ一つじっくり見るんだけど、今日は最後の方素通りした。

16:30ごろ、美術館を出る。この後どうしようか迷って、ラーメン屋に入った。昭和から家族でやってるタイプの中華屋さん。らーめん650円を注文。割と店内は広くて、テーブル席が多い。何組かお客さんが入っているけど、話し声がうるさく聞こえない、むしろ心地よいのが良かった。自分もテーブル席に座って、食後にノートを取ったりしてゆっくりすることができた。来て正解だと思った。

友だちから、悪気のないイジりなんだろうけど、こちらとしてはイラッとするラインが来て、反射的に「うるせえ」と送った。最近継続してきた、「返信はあまり考えすぎずに送る」トレーニングの効果が出たみたい。普段こういうのは、感情を丸く削って返すので、自分で自分に驚いた。送信を取り消すと逆に気まずいもんな、かといって本心だしこっちが食い下がる必要もないな。数秒焦った後、とてもかわいい猫のスタンプを送った。泣き笑ってハンカチを振る、とてもかわいい猫。なんかすっきりした。

もっとすっきりしたいので、爆音でソングを聞きながら、散歩をしてきます。

ここまで読んでくれたあなたには、らーめんをあげます。どうぞ召し上がれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?