見出し画像

ドイツ新婚旅行🇩🇪かかった費用

ドイツ7泊10日の新婚旅行🍯🌙
物価高や円安の中、どれだけ費用がかかったのか。

ざっくり内訳 (2人分)
交通費  488,200円
宿泊費  116,400円
食費   89,300円
観光代  43,100円
お土産代 80,700円
その他  26,000円

※100円未満は四捨五入

合計は843,700円💸💸💸💸💸

ちなみに、2023年3月時点の情報が記載されているゼクシィの海外ハネムーン平均費用は、お土産代を除いて2人で90万9000円。
(https://zexy.net/article/app000100862/)

また、2024年9月は2023年3月よりも1ユーロ15円程度円安であること、欧米の物価高が続いていることを考えると、費用は結構抑えられたのかも🤔

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓



はじめに


旅程

1日目 23:25関空発/機内泊
2日目 18:00フランクフルト着/フランクフルト泊
3日目 フランクフルト泊
4日目 フランクフルト泊 (ケルン日帰り観光)
5日目 ローテンブルク・オプ・デア・タウバー泊
6日目 ミュンヘン泊 (ニュルンベルク立ち寄り)
7日目 ミュンヘン泊 (ノイシュバンシュタイン城)
8日目 ミュンヘン泊
9日目 12:50ミュンヘン発/機内泊
10日目  16:00関空着

オーダーメイドやパッケージツアーではなく、航空券やホテルも全て自分たちで手配。


ユーロ円について€¥

まず、日本の換金所で円をユーロへ。
1ユーロ160円で29600円を185ユーロへ換金。
大阪駅の換金所は、銀行よりもレートが良いので嬉しい😊

ドイツは基本クレジットカード払いが可能だが、たまに現金しか使えないところがあるとの情報を得たので、少し多めにユーロを持った💶

旅行中のレートは1ユーロ158.5〜163.5円。
クレジットカードだと、手数料込みでおそらく1ユーロ162〜167円かな🤔

写真のソーセージパンは現金のみ🌭
レストランでも現金のみであるところもあった💶



費用詳細


交通費  488,200円

  1. 飛行機          416,400円

  2. フランクフルト市内    5,000円

  3. ドイツ版新幹線乗り放題券 53,800円

  4. バイエルン州内      6,400円

  5. ミュンヘン市内      4,200円

  6. 特急はるか         2,400円


①飛行機はシンガポール航空を使用🦁
シンガポール乗り継ぎ便。直行便は高すぎたので。とはいえ、9月の3連休と被ったからか、航空券は高かったなあ🥲


②フランクフルト市内の切符は2種類。
1つは空港→市内の片道乗車券1人€6.3
もう1つはフランクフルト中心部1日券1人€7.1
フランクフルト中心部の列車やバスが乗り放題。
※€=ユーロ


③ドイツ版新幹線 (ICE) や他の多くの列車が乗り放題となる券。
高価だが、ICE等の特急列車を時間指定せずに乗車できたので、観光中は列車のことを深く考えずに済んだし、乗り換えも好きなタイミングでできて良かった😌✨️

KKdayで【ユーレイル ジャーマンレイルパス】の3日連続券を購入。都市移動の多い4〜6日目に使用。
28歳以上が大人価格で、夫はまだ27歳なので安くなった🤭ありがたい。笑


④バイエルン州の列車やバスが乗り放題となるバイエルンチケットの1日券を購入。2人で€39
7日目にミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ行くために購入🏰
※ICE等の特急列車やバスは対象外。


⑤ミュンヘン市内の切符は2種類。
1つはミュンヘン中心部1日券2人で€17.8
ミュンヘン中心部の列車やバスが乗り放題。
もう1つは空港→市内の片道乗車券1人€9.7


⑥関空→自宅最寄り駅まで特急はるかを使用。
自由席1人¥1200。乗車券は割愛。疲れすぎていたので課金😅日本人はほとんどいなかった笑

ドイツの電車🚇️


宿泊費  116,400円

  1. フランクフルト 34,900円

  2. ローテンブルク 16,500円

  3. ミュンヘン   65,000円


①フランクフルトは3泊€210。チップは€2
朝食は無し。

②ローテンブルクは1泊€75。チップは€1
朝食は1人€12。ビュッフェスタイルだった✨

③ミュンヘンは3泊€396。チップは€2
朝食は無し。

ミュンヘンの中心部ホテルは高すぎたので、少し離れたホテルに宿泊したのに一番高い🤣

ローテンブルクは不便な場所にあるけど、
すごく可愛い街で周りは良い人ばかりだった🫶


食費   89,300円

  1. 朝食平均/合計 2400円/14,200円

  2. 昼食平均/合計 7200円/43,000円

  3. 夕食平均/合計 3,100円/21,500円

  4. その他合計   10,600円


①(機内食、ホテルでの朝食は除く) 朝食はスーパーまたは近くのパン屋さんでの調達🥨☕

②(機内食は除く) 昼食はレストラン。1人€20〜30程度の食事🍽️

③(機内食は除く) 夕食はスーパーのサラダとパンが多かった🥗🥪昼食が基本外食なので節約。そもそもあまり夜はお腹が空かなかった。

④水の調達や市場での間食、カフェなど。

定番のソーセージから、ドイツ料理食べ尽くした🌭
フランクフルトのクラインマルクトハレ市場🍅


観光代  43,100円

大聖堂や城などの入場料やサッカー観戦など🏰⚽️。

電車から見えるケルン大聖堂、迫力満点⛪
フランクフルトでサッカー観戦⚽️
ほぼ地元民で埋め尽くされたスタジアムの雰囲気は最高💯


お土産代 80,700円

お土産代にかなりお金を使ってしまった😅反省。
帰りの空港でもプラスで買おうとしていたけど、十分過ぎる量だった😅


その他  26,000円

  1. 保険         6,500円

  2. 空港ラウンジ     12,300円

  3. 現地コインランドリー 3,200円

  4. その他        4,000円


日本→シンガポールの後、次の飛行機まで6時間待ちだったので、シンガポールのチャンギ空港のラウンジを使用。シャワーとビュッフェ付、3時間制限。
高かったけど、ゆっくりできたし汗も流せたしで、使用して良かった🥹

現地のコインランドリーは、洗剤と柔軟剤がそれぞれ€0.5程度。洗濯は€5程度。乾燥は15分€2程度。

その他はトイレチップや現地調達の電源プラグ等。

📍ミュンヘンにあるレジデンツ
荷物を預けろと言われ、預けたらチップ€2請求された🤣



さいごに


楽しかった初めてのドイツ旅行🇩🇪✨やっぱりヨーロッパ特有の雰囲気が好きだなあと再確認!トラブルはたくさんあったけど、それも思い出😌

正直、新婚旅行くらいお金のこと気にせず、パーッと好きなことを好きなだけしたかった🥲🥲🥲
直近の行事や将来の漠然とした不安で我慢したこともあった。

20年後、30年後、次いつヨーロッパへ旅行できるかわからないけど、いつかビジネスクラス直行便で行ってマリオット系列のホテルに泊まりたいな😤

📍ニュルンベルク城からの景色
ローテンブルク→ミュンヘンの途中で立ち寄った場所✨️



長くなりましたが以上です。

詳細部分に多少ブレはあると思いますが、2人でおおよそ85万円の出費でした💸💸💸

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?