ガジェット大好き!#9 ケーブルを少数精鋭にしてスッキリ【inCharge6】
こんにちは。つがいです。
帯状疱疹が痒い・・・。痛くないのはまだましなのか?
私つがいは通勤をいかに楽にするかを日々考えています。
楽にするといっても移動手段ではなく主に荷物を減らすということ。
今回もそんなお話ですのでお付き合いください。
これまで、バッグを変え、Surfafeの電源ケーブルを変え、モバイルバッテリーを変えてきました。
だいぶ持ち物は一つのバッグに収まるようになり、Surfafeの電源もコンパクトなものに変えることが出来ました。ですが、そのケーブル。
本数が多いんです。
USB-A⇔USB-C
USB-C⇔USB-C×2
USB-A⇔Micro-USB
USB-A⇔Surfafe
書き出したら本数で言うと5本でした。これは多いのか少ないのか・・・。
Apple製品を使っていないからLightningケーブルが無い分まだましです。
が、長かったり太くて丸められなかったりとにかく邪魔!
規格を統一してくれたらどんなに楽か。でもガジェット毎に違うし、規格統一のためにカメラ買い替えるわけにもいかないし。
そこで思い立って購入(支援)した商品がようやく届きました。
inCharge6
こちらはMakuakeでクラウドファンディングしていたプロジェクト。
うたい文句は
『2×3=6 あらゆるポートに対応したミニマルケーブル』
そうなんです。これのすごいところは1本のケーブルであらゆる規格(Surfafe除く)に対応したケーブルになっています。
早速見てみましょう。
今回届いたのは短いタイプ(inCharge6)と1.5mと長いタイプ(inCharge6Max)の2本。
ケーブル部分がファブリックぽい感じで質感はとてもいいし強度も高そう。
でもこのケーブルのすごいところは見た目じゃなくて端子部分。
両端の端子がトランスフォームして使いたい端子に切り替わるんです!
ノーマルの状態ではUSB-A⇔USB-Cですが
それぞれをひっぱってくるっと回すとUSB-Cの中からLightningが!
そしてUSB-Aの中からはUSB-Cが出てきます。
このように端子を簡単に変えることが出来るのです。
よくケーブルの先が三又になってるものをAmazonで見かけますがあれってなんかスマートじゃないですよね。
このケーブルは普段は端子の中に隠れてるので使わないときもミニマルでスッキリしてます。
ここまで読んだ方、「Micro-USBないじゃん!」とお思いでしょう?
実はあるんですよ、Micro-USBも。
というのもこのケーブルのLightning端子。Micro-USBとしても使える仕様になっているんです。
試しにMicro-USBのα6400にモバイルバッテリーをつないでみるとちゃんと給電出来ています!※ちょっと見づらいですが液晶右上のバッテリーマーク参照。
このケーブルがあればすべての充電ケーブルが集約できるのです。
もちろん充電だけじゃなくデータ転送も可。
私の持ち歩いていたケーブルたちが
こんな感じにスッキリしました。
クラウドファンディングなのでまだ市販はされていないのかな?
今は募集してませんがもし機会があればMakuakeで支援して見て下さいね。
ケーブルでお悩みの方はすごく便利に使えると思います。
それでは本日はここまで。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitterもやってます!
あとがき
YouTuberのワタナベカズマサさんも紹介してるのでこちらを見ていただくとよくわかります!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?