見出し画像

朝、少し気分が悪い。(けど)

出勤日の朝、仕事が嫌だというのは関係なく
(時間拘束されたくないという意味では、関係なくはないですが!)
少し昔を思い出し、気分が悪くなりました。

休みの日に外に出過ぎたとか、
良い意味でも悪い意味でも人に振り回されたとか、
3日くらい絶妙に睡眠の質が悪かったとか、
色々あるけど多分昔を思い出してしまったとか、
「あの子」がまた出会って1~ヶ月の人を大切だと嘯いていたりとか、
病んでいくひとりの友人を傍目に見ているだけの状態とか。

文字通り、体が軋む。
血のめぐりか、なにかが悪いのでしょうか。

無条件に自分をほめられなくなっていることに気付く。

つまり、とにかくちょっとだけ疲れてるんだろう。

自愛しよう!

それから、考える(考えてしまう)時間を減らそう。
ちょっとだけ、Ni-Tiになっている気もします。
私がタイプ5ならば、Tiが強いのでもともとなりやすいですしねぇ。


Ni-Tiループから抜け出すには(再掲)
まず、 外向的感情(Fe) を再び働かせ、温かい人間関係を取り戻す必要がある。 もしくは、美しい自然や芸術表現に触れ、心動かされると良い。 そのためには、意識して 内向的思考(Ti) を一旦中止する必要もあろう。
INFJは 外向的感情(Fe) タイプであるから、自分自身の認識や思考を情緒的な表現によって他者と共有する必要があるのだ。 何気ない会話を普通に出来る遊び相手か、それとも創作活動を通した自己表現を分かち合える相手を求める。 それは、抑えようのない精神的な欲求である。
Ni-Tiループについて


おそらく、FeとSeを使うように意識する方が良いのでしょう。


よくわからんけど、多分ちょっとだけ疲れているんだ。
大丈夫、自分を責める必要なんてなにひとつもない。
多分すべて私の頭の中だけの出来事だ。


日曜はおかずをたくさん作ったので、電子レンジであたためたら夕飯ができる状態だ。

帰ってからゆっくりお風呂に浸かろうかな。
昨日もお風呂湧かしたけど…w
創作がすきな友達と話そう。文字で話しかけて返事を待とう。
会社で、最低限人と話そう。
仕事は、集中すべきものだけやろう。



とにかく、人の事を気にせず、人の事を気にしないで、人の事を気にせずに!
(大事だから三回言った😂)
自分をいじめないで、穏やかに過ごそう。


そして、友人にメッセージ送って、返ってきて、会社の人と話して。
それだけで紛れる私はやはり人間なのだと思いました!

あ、夕飯はともかく、冷凍枝豆買ったし!
ずんだ餡だけつくろうかな!?
ずんだ餅が好きです🫘

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?