見出し画像

自己紹介|INFJのわたし

はじめまして:前置き

noteにいる方の記事に、いつもお世話になっています!
しがらみのないこの場所で、はじめて書きます。

ところで、安易なカテゴライズは苦手です。

大きな言語は、人によって意味が違うものだと考えています。だから言語の取り扱いには注意したい。

▼タイプやカテゴライズに関する記事


しかし反面、私は言語定義を知って軽くなった部分もあるので、
・自分の思考整理ができたら
・誰か、「わかる人」と繋がれたら
・誰か、同じような思いをしてる人の力になれたら

そんなことで、軽い気持ちではじめます。
……と言いながら、少し気負ってはいます。
軽い気持ちって言いながら、ガチガチ本気で考え出す自分もいて、
体裁が気になってしまって
「発信て苦手だなあ……」なんて思う次第です。
慣れたら体裁は整えていきます。

発信したいなってことは沢山あるものの何となくで拡散していて、まだまとまっていないです。
これからお話出来ればと思います。

性格指標の記録

ずっと現実の世界では生きづらくて、どこか他人と自分が生きる世界が違う気がして、自分が変わっていると思われたくなくて普通であろうとして、自分はもしや宇宙人(?)なのかと悩んで、でも宇宙人だとしても人と関わりたくて。
難しいこと考えなきゃいいのに、頭の中は思考でいっぱいで。

そんな私は、自分を知るために
色々性格の指標を見て調べています。

◾︎MBTI診断
INFJ

・2017年ごろ〜2022年9月まで:INTJ
・2022年10月〜ここ最近:INFJ
自分の人生を揺るがすことがあり、ひどく内省して、ふと思い立って診断をしたらINFJでした。
でもこれまでよりしっくり来ているので、多分そうだと思っています。

▼どんなふうに擬態していたかの記事


◾︎エニアグラム
4w5 もしくは 5w4
勉強不足なのでおそらく程度!

▼遺伝子検査(性格分析)をしてみた記事


◾︎そのほかこんなところもあるよ〜
・認知特性は文章優位。
口頭で話すことよりも、文章で話す方が得意です。noteで書こうとする時点で……

・ややHSP(非HSS型)気味かもしれません。
帽子、背中にある服のタグ、手袋、靴下、アクセサリーが苦手。
眩しい!と思う時が多い。
音が気になる。音で疲れる。
人混みが苦手。
昔はお腹が減ると不機嫌になってました。

恋愛がよく分からない!
から、ずっと課題でした(今も!)
そうそう簡単に人を好きになれない。人間性が大好きな人はたくさんいるけれど、だからって付き合うって何?でもみんな普通にそれをやっていて、ずっと課題でした。

推しの人間がいます。
人間性が好きな人達です。
迷惑かけたくないから、まだ誰なのかは内緒です。

心理学が好きです。
大学時代は発達臨床心理学を専攻してました。

・仕事では人事をしています。
この発信を自身のキャリアと絡めたい訳では無いので、仕事の話はするか分かりません。でも、私の人格形成をしている一部なので出てくるかも。

前置きはここまで。
次回の記事から色々書こうと思います✋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?