見出し画像

居心地いい空間をつくるって難しいよね

住んでいるアパートには南のベランダ側に裏庭みたいなものがあって、緑が植わっている。そこに石でできたテーブルとベンチが置かれているんだけど、違和感マックス。

ご覧いただこう。

画像1

テーブルおっきすぎない?
イスとの距離開きすぎじゃない?
イスとイスの距離遠すぎない?
みんなから丸見えじゃない?

誰が座る?

全然人が座ってるイメージができない。たまに公園とか河川敷でみかけるなあ。

大学が建築系で設計の実習があったんだけど、こんなのばっか設計してたことを思い出す。ここにスペースがある➡️ベンチを置こう➡️図面に描きいれる➡️図面が埋まる満足感が出る、という流れで最終的には「人が集うことで繋がりが生まれる」なんて痛いプレゼンをして終わる(笑)座り心地・そこから見える景色・他者との距離感とか全然計算してないの。だから形だけ感MAX(笑)

いつか、どこかで素晴らしく居心地のいい広場に出会ったんだけど忘れちゃったな。特になんにもないんだけど、ずっといたくなる場所だった気がする。またあんなとこに出会いたいな〜。

あと、ずっといたくなる何にもない空間、日本一位は豊島美術館だよ。


とりとり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?