見出し画像

3回目新型コロナワクチン接種レポート[22歳/女性/3回ともモデルナ社製]

この記事は新型コロナワクチン接種後の接種後の体調の変化や感想を、接種者の主観に基づいてレポートしたものです。副作用などには個人差がございますので、あらかじめご了承下さい。

1.接種者情報

22歳女性

2.接種したワクチンの種類

1回目(2021/7):モデルナ製
2回目(2021/8):モデルナ製
3回目(2022/3):モデルナ製
私は職域接種を利用した為、3回ともモデルナ製を接種しました。
3回とも接種される際は全く痛みを感じず一瞬で接種が終わり『え、もう終わったの?!』と感じました。

3.接種後の体調の変化

1回目
接種当日と翌日に接種部位の疼痛(少し腕が重いかなというくらいでした)

2回目
接種当日:接種部位の疼痛(寝返りを打てないくらいの痛みでした)
翌日:37.2度の微熱&頭痛、倦怠感(起床時から夕方)解熱鎮痛薬(アセトアミノフェン)を1錠服用しました。
その後全快しました。

3回目
接種当日:接種部位の疼痛(寝返りを打てないくらいの痛みでした)
翌日:37.8度の発熱&頭痛&倦怠感(起床時から午後0時まで)解熱鎮痛薬(アセトアミノフェン)を1錠とバファリンルナ(こちらも解熱鎮痛薬)を1錠服用し解熱したのでいつも通り活動できました。
その後全快しました。

4.ワクチン接種の感想

ワクチン2回目と3回目の副反応は同等に感じました。中には38度以上の副反応が出る人もいるそうですので、私の副反応は軽い方だったのかなと思います。発熱時の体感としては、インフルエンザに罹った時と同じような感覚でした。
ワクチンには感染を防ぐ力はありませんが、感染したときにウイルスと戦う力を得ることができます。重症化し亡くなる方もいらっしゃる中、重症化を防ぐことができるということには大きな意義があり、副反応は少しほかのワクチンより大きいですが、ワクチン接種は非常に有意義な取り組みではないかなと個人的には思います。

5.学生団体MNiSTについて

勉強会や講演会などの情報を発信しています!
ぜひ以下の各種SNSもご覧ください!

Facebook
https://www.facebook.com/mnist2020/
Instagram
https://instagram.com/mnist_official
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCb4-B_99_Om1megYVYyNqbA/featured
公式サイト
https://sites.google.com/mnes.org/mnist-official/home


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?