見出し画像

オフィスが不要になってきたのでオンライン上にオフィスを作ろうと思う

どもども、株式会社entershareの西尾です。

株式会社entershareは新宿にある開発会社です。
ウェブサイトとかシステムとかアプリを開発で、もともとオフィスなくてもできる仕事をやっていることもあり、オフィスの必要性ってあまりなかったんですが、やっぱり人が集まるオフィスって結構楽しいんですよね。

仕事にオフィスの必然性がなくても、人が集まる場所があるだけで意味があったりします。(株式会社entershareのオフィス遍歴は自社サイトの過去ブログを見てみてください)

ところがコロナ以降、オフィスなくても成立する会社が増えちゃいまして、オフィスない文化が浸透しちゃいましたよね。

そうすると来客が少なくなり、人と物理的に会いにくくなり、オフィスがある意味とか東京にいる意味とかがあまりなくなってきたと思います。

僕自身も今滋賀と東京のデュアルライフやってまして、最近の弊社のオフィスは専ら従業員の住居(?)として使われていますorz

画像1

もともとオフィスでゲームばっかりやってたので、オフィスの意味はなかったようなものですが、人が集まらなくなると、いよいよ本当にオフィスの意味がなくなってきたので、そろそろオフィスを解約しようと思ってるわけです。

ここまではどこの会社でも考えている共通の課題と回答だと思うのですが、なくなったオフィス機能をどうやって再現するかって課題に回答できている会社は少なく、たぶんどの会社も今試行錯誤しているのではないなかと思っています。

オフィス機能の定義は会社によって様々だと思いますが、株式会社entershareでいうオフィス機能っていうのは仕事をする場所という意味だけでなく。

・仕事をしているときに気軽に聞ける人がいる
・行くと面白そうな人がいる
・何やら楽しそうなことをしている
・雑談できる

みたいな機能です。なのでentershareの場合はそこにいる人が社員である必要がないかもしれません。

んで、僕自身も面白い人が集まる場所は好きだったりするので、人が集まる場所をオンラインに移す試みをやっていきたいと思ったりしています。

ということで実験第一弾として、ウォーミングアップにzoom雑談してました。

スクリーンショット 2020-07-15 2.04.47

徐々に試行錯誤していこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?