見出し画像

コオロギに含まれる栄養素に注目!①

MNH広報部の阿部です。
今回のテーマは、「コオロギが持つ栄養素」です。

「コオロギは次世代のタンパク質」と言われていることをご存知ですか?日本ではまだまだコオロギを食べるということが一般的ではありませんが、世界中で、コオロギは栄養価が高いスーパーフードとして注目されています。

様々な栄養素をバランスよく含んでいると言いますが、一体どんな栄養素が含まれているのでしょうか?今回は、コオロギに含まれる栄養素や食べ方などについて解説します。


食用コオロギってどんなもの?

コオロギは、ほぼ丸ごと食べることができます。食用コオロギには、衛生面で十分配慮した環境で飼育したコオロギを使っており、野生コオロギは使いません。味は、香ばしいエビやナッツのような味をイメージしてください。実際に東南アジアでは、「陸のエビ」と呼ばれています。

動物性タンパク質を多く摂取でき、植物性タンパク質よりも消化性が高いのも特徴の一つです。

コオロギは、エサによっても風味が変わってきます。脂質豊富なエサを与えられたコオロギは脂質が多いコオロギになるし、匂いのきついエサを与えられたコオロギは匂いがきついコオロギになりやすい印象です。

したがって、栄養たっぷりのエサを与えることで栄養豊富なコオロギになります。高タンパク質で低糖質のコオロギは、ダイエットにも最適!災害時の非常食としても注目度が高まっています。

コオロギの栄養素について

食用コオロギがどんなものかわかったものの、どんな栄養素が含まれているのか気になる方も多いのではないでしょうか?

コオロギにはたんぱく質をはじめとした様々な栄養素がバランス良く含まれているため、栄養を効率的に摂取することができます。それでは、栄養素について一つずつ解説します。

①たんぱく質  
たんぱく質は健康な体をつくる栄養素で、代謝を上げ、人間の筋肉や肌、髪、爪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作り、栄養素の運搬を行う働きがあります。

たんぱく質が不足すると免疫機能が低下して、様々な病気になるリスクが高まります。さらに、筋肉量が減少したり冷え性になったり、集中力・思考力が低下したりと色々なことが考えられます。

コオロギには、牛肉の2倍もの量のたんぱく質が含まれています。粉末状のコオロギパウダーにすると、たんぱく質の割合はさらに高まります。肉や魚よりも効率よくたんぱく質を摂取できるのが強みです。

ちなみに、たんぱく質はアミノ酸によって構成されているのですが、アミノ酸は計20種類あります。そのうちの9種類は必須アミノ酸と呼ばれており、体内で合成することができません。そのため、食事から摂取する必要があります。

特に、運動時のエネルギーになるバリン、ロイシン、イソロイシンは、ホエイなどの乳たんぱくや大豆たんぱく質よりも豊富に含まれています。

②ビタミンB群
コオロギは、糖質をエネルギーに変換するビタミンB1、脂質をエネルギーに変換するビタミンB2、たんぱく質の代謝に関わっているビタミンB12も豊富です。

ビタミンB12という栄養素はあまり聞き馴れないという方もいるかもしれません。ビタミンB12は免疫力を高めて健康な髪や皮膚、爪などを作る働きがある栄養素です。

コオロギの場合、1匹分で1日に必要なビタミンB12を十分に摂取することができます。万が一体内にビタミン12が不足しても、動物性タンパク質のコオロギならばビタミンB12を補給しやすいのが強みです。

③ミネラル
コオロギは、鉄分や亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。まず、鉄分は貧血の予防に欠かせません。コオロギにはほうれん草の2倍もの鉄分が含まれており、身体の成長、脳の発達、エネルギーの代謝をサポートする働きもあります。

しかも、鉄の吸収率が高いヘム鉄も豊富に含まれているので、貧血になりやすい方におすすめ。妊娠中の方も、貧血になりやすいので、コオロギを摂取するとよいでしょう。

亜鉛は、体内の至るところの酵素を正常に働かせる働きがあります。鉄分と亜鉛は美肌ミネラルでもあるので、美肌を目指している方はコオロギを摂取してみてはいかがでしょうか?

そして、カルシウムには骨や歯を形成する働きがあります。牛乳よりも多くカルシウムが含まれているので、乳製品以外でカルシウムを摂りたい方にもおすすめです。マグネシウムも、カルシウム同様、骨や歯を形成する働きがある栄養素です。さらに、血液循環を正常に保つ働きもあります。


③食物繊維
コオロギは、キチン質という食物繊維が豊富です。キチン質には腸内環境を綺麗にする効果があり、なんと一般的な食物繊維に比べて腸内の善玉菌を5倍増加させることができたそう。身体の内側から綺麗になりたい方にコオロギはもってこいの食品です。


④不飽和脂肪酸
コオロギには、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸も豊富です。不飽和脂肪酸には動脈硬化を防いだり血圧を下げたりするほか、血液中のLDLコレステロールを下げたりする効果もあるので、生活習慣病を予防したい方にもおすすめします。

特に、リノール酸は人間の体内で作ることができない必須脂肪酸です。食事で摂取する必要がある栄養素ですが、普段の食事ではなかなかリノール酸を意識して摂取するのは難しいこともあるでしょう。コオロギを摂取して、リノール酸も上手に摂るようにしたいですね。

この記事の続きはこちら↓

コンフェクショナリー・コオロギシリーズはこちらでご購入いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?