見出し画像

みんなで日本をハッピーに!

こんばんは、こんにちは。
MNH社長の小澤です。

今月からMNHの活動を伝えていこうと考えてオウンドメディア「MNH GLOBE」を始めることにしました。noteはさらに”気軽に発信する場所”として「MNH GLOBE +」としました。

MNHは2008年に設立します。ソーシャルビジネスをやろうと立ち上げた会社です。
創設は現会長。私はその後、2010年に参加します。当時は売上なんてほぼありませんでした。でも、ビジョンに全力でコミットしようと思ったのです。

なんと言っても、そのビジョンは社名に現れています。

MNH。いつも聞かれますが、どんな意味でしょうか。
これはタイトルの通り「Minna de Nihon wo Happy ni ! みんなで日本をハッピーに!」の頭文字を取った何ともうさんくさい名前ですが、でも「これが実現できたら素晴らしいことだよね」というMNHの夢であり、コンセプトです。

色々な活動をしてきました。そしてたくさんの失敗もしてきました。
過去の話も思い出話としてこれから書いていければと思います。

そして今、進んでいく方向もぜひ、知ってもらえればと思います。


2020年のコロナ禍で大きな打撃を受けています。でもその中で、逆に自分たちを振り返る良い機会にもなっています。
ですから、この機会に再度、私たちの在り方を模索しています。

「みんなで日本をハッピーに」それを目指して前進するのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?