見出し画像

The Daily日記

走る時にポッドキャストを聞いている。

最近はいろんな番組を聞きすぎて、何を聞いたらいいかわからなくなってしまった。

久しぶりに、初心に戻ってNY TimesのThe Dailyを聞いてみる。

以前と全く同じフォーマット。Michael Barbaro。

仕事とは言え、毎日毎日番組を一人の声で伝えているのは本当にすごい。

走ってる時には番組の声の主と私だけの世界になる。その人が私の脳に直接話しかけてるような、そんな気分になる。


トピック 1

NYのエリート高校の入学者の約900人のうち、たったの7人だけが黒人だったということ。それについての市の対応、市の対応に対する親の意見、生徒の意見。

入学の基準というのはなんだかオリンピックに似てるなと思った。

私が以前ほぼ白人しかいない地域に住んでいたので、そこではこんなことは問題にもならなかったんだろうと想像する。

トピック 2

二ュージーランドのクライストチャーチにある2カ所のモスクでの銃撃事件の犠牲者家族の話し。

愛する人を失った家族の気持ちを思えば思うほど、胸がつまる。走ってる間に涙がこぼれそうになる。

その家族はこのことをプロセスするには沢山の時間がかかる、と言った。

トピック 3

R. Kelly、起訴の話。

まずR. Kellyって誰?という無知っぷり。

この手の話しがずっと苦手で、いつか苦手じゃなくなるんだろうかと思う。


何にも考えずに走ろうと決めて走ってるのに、何を聞いているか日記にまで書いていたら自分の中に少しは残るんだろうな。

明日も走ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?