見出し画像

私のおすすめのお手製胡麻だれ

最近ふと思うのですが、自分の体を大切にしようと思ったら、食事を人に任せることにちょっと抵抗が出てきまして。だって何の油使っているかわからないし、何が入っているかもわからないですもんね。腐らないように防腐剤とか、色々と。

企業のプロの方々がおいしく提供出来るように工夫をされているんでしょうけど、作りながらこんなものまで入れるんだーと不安になったりしないのかなぁとちょっと疑問に思ったりもします。

そして、仕事に追われて昼ごはんを適当に済ましてしまうこと。

私も仕事しながらコンビニの弁当などを食べていたので便利なのは知っているんですけども、最近は生き方を変えて、食事こそ自分の手で、自分のタイミングでと思うようになりました。

そんな今日は、ゴマダレ!!

これ一つあればサラダにもお肉料理も何でもおいしくいただけます!

レシピ
・すりごま
・ごま油
・酵素又はみりん
・醤油
・一味

めちゃくちゃシンプル!
すりごま5、ごま油2、酵素2、醤油1
このくらいかな。リッチな仕上がりにしたかったら、練りごまを使ってみてね。

分量はお好みで変えてみて楽しんでくださいね!

昔はゴマダレは買わなきゃ食べれないと思考停止の羊状態のわたしでしたが、今は何でも作る。

体を壊してまで働かなきゃいけないと思っているならそれは私は間違っていると思います。私がそうだったから。

体が健康じゃなければ働けない。気持ちも健康じゃなければ続かない。その2つが安定すればプラスアルファの事がそこから出来るようになるんです。なのでみなさんも行き方。考え直してみるのはいかがでしょうか(^^)

次回は、激務から開放されて今の暮らしになった私の変化!それは次回のお楽しみーーーー!!!まるーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?