見出し画像

専業主婦、ジョニー様とだったら働きます!

「ミカはなにかやりたいことないの?」

noteを始めるきっかけになったのは、
夫からのこんな一言でした。

こんにちは。
noteを始めようと急に思いたち、いそいそとアカウントを作成。
1記事目からキーボードの手を止めてしまうこと1時間。
しょっぱなからつまづいている三十路女です。

「急に思いたち」と書きましたが、
当時、私はパートの仕事を探していました。
今まで、自宅で夫の会社の経理をしていた傍ら、
社会からどんどん遠ざかっていく自分がいました。

おや???
ワタクシどんどん孤立してるカンジ??

そんな気持ちが塵積になり、
行動力だけはチーター級の速さの私は
即indeedにアカウント登録。
「さあ就活だ!!」
とやる気満々のワタクシでしたが、
希望職種を選択するときに手が止まる。

「・・・やりたいことなんてない。」

アカウント登録の速さはチーター並、
仕事という獲物を獲りにいくような決断力は
ゼロのようでした。

妊娠と同時に引っ越しの関係で仕事を辞め、
その後5年以上家事と育児に専念してきた。
そんな人間に、
「希望職種は?スキルは?なにが得意?」
なーんて問われても・・・
「えーい、こうなったら希望勤務地と就労時間だけ設定!」と
検索ボタンをポチッと。
案の定、やまほど求人が出てました。
ふふふ、細かい就労条件や会社の概要を読んだりしているだけで、

なんだか仕事している気にもなってきたわよ。(←おバカ)

そんなことを夫に話したら、返ってきた一言が、
「なにかやりたいことはないの?」
だったのです。

ジョニー・デップ様とカリブ海を周遊する
マネージャー職だったら即応募なのに!!
(酔い止め薬も経費希望!)
あ、でも万が一海賊に襲われたら、
ジョニー様は私なんか守ってくれないし、
身体的大ダメージを受けたら、
ろ、労災でるのかなあ・・・
そもそも雇用先が国内じゃなかったら・・・
ぐぬぬぬ

というわけで、
現状なにがやりたいのか自分でもわからないままですが、
書くことは好きなので、
毎日の出来事や記録のようなものを出していこうと思います。
育児のこと、同じ子育てしている方々と繋がれるような記事も書いていきたい。
本と映画が好きなので、子育ての気晴らしなるような作品なんかも紹介していきたいと考えております。
(あれれ、なんかやりたいことが出てきたぞ)

こんな私ですが、
何卒よろしくお願いいたします。

追記:自己紹介ってむずかしい。

自分のことを書く機会って、
小学生のときにプロフィール手帳なるものを書いたくらいなもんで。
あ、プロフィール帳、略して「プロフ」というのは、
住所から電話番号、好きな人の名前まであらゆる欄があるような
子供用の自己分析シートなのだけれど、
(雑でごめんなさい)
当時はなんの躊躇いもなく
個人情報を周りに垂れ流していました。

そんな小学生だった私も、
何十年と生きていると他所様に
自分を伝えることが難しい。
難しいというか、恥じらいや戸惑い、
慎重さみたいなものも加わってきて、
さあ、なにから書いていいのかさっぱりなわけです。

人間、生きていれば重みが増すというけれど、
その重みって人とつながる上では
少々やっかいなものですねえ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?