夏目ミカ | ライター

専業主婦からライターを目指す30代/1児の母/千葉在住/6年間神保町の古書店に勤務して…

夏目ミカ | ライター

専業主婦からライターを目指す30代/1児の母/千葉在住/6年間神保町の古書店に勤務していました。 ファッション/暮らし 関係の記事を執筆しています。本と映画が好き。最近はまいにち詰将棋をしています。

最近の記事

「ママ友」のひとり歩き

師走という誰もがせわしなく走るこの季節。 1児の母である私は、 「師走関係なく1年中せわしないわい!」 と心の中で叫んでおりますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は「ママ友」について書こうと思います。 というのも、 娘が幼稚園に入園してまもなく2年。 入園前すでに身構えていた「ママ友」という存在。 なんだかわからないけれど、 検索すればするほど、良い印象の言葉ではない「ママ友」 世の中のママたちが「ママ友」という言葉に悩まされている! という勝手な印象を抱いて

    • 女子力という素敵な呪い

      #私の思う女子力 山根あきら様の企画に初参加させて頂きます。 よろしくお願いします。 「女子」という言葉に対して、 今でも私はモヤッとしてしまう。 中学から大学までの十年間、 女子校で過ごした私にとって、 もはや聞き慣れてしまった呪いのことばだ。 「女子」 その言葉に「力」がついてしまうんだから。 それは大層なことである。 「女子」の「力」とはなにか? 長い間、「女子」というくくりで 学生生活を送ってきた私だが、 少なくとも「女子校力があるね」とは 一度も言われたこ

      • 昨夜から風邪を引いてしまいました。。今朝からずっと寝ていたせいか今もずっと寝付けずにいる。noteの記事を少し書こう。

        • もう悩まない!在宅ワークのランチはこれ一択だってばよ。

          本格的に寒くなってきた今日このごろ。 まだまだ食欲の秋を理由に 美味しいものをモリモリ食べている夏目です。 突然ですがみなさま、 ランチってどんなものを食べていますか? わたしは在宅ワークが中心なので、 スーパーやコンビニで買ってきたものもあれば、 昨夜のおかず、納豆ごはんって日もあります。 日によって気分が変わるので、 ときにはランチ代が高くなっちゃうことも。 しかも、好きなものを選んでいるせいか、 体重が増えてきたり・・・ これはいかん!!! そんなときに最近見つけた

        「ママ友」のひとり歩き

          仕事モードは花とともに

          トルコギキョウという花を買った。 娘とときどき花屋さんに行っては 1週間くらいのペースで好きな花を買ってリビングに飾っているのだ。 最近、この「花を育てる」という習慣が 仕事上なかなか良い効果を発揮している。 なにが良い効果なのかというと、 「仕事モード」として頭の切り替えができるのだ。 朝、娘の幼稚園の準備をして送り出す。 その後、掃除、洗濯、買い物などひと通りの 家事を終わらせる。 これが毎日の習慣となっているのだが、 このタスクを終えたあとは正直もうヘトヘト。

          仕事モードは花とともに

          自己紹介/夏目ミカと申します。

          こんにちは。 前回はnoteを始めたきっかけといいますか、 所信表明として下記の記事を書きました。 今回は「夏目ミカって何者や?」をテーマに 簡単ですが自己紹介をさせていただきます。 簡単なプロフィールペンネーム :夏目トキ子 出身地:東京都 血液型:A型 性格:真面目、泣き虫(といわれる) 好きなもの:刺し身、ベトナム料理 嫌いなもの:虫 趣味:書店めぐり、散歩、読書、料理、アニメ鑑賞 特技:料理、着付け 現在は千葉県千葉市在住。 夫と娘の3人暮らし。 最近はジョジ

          自己紹介/夏目ミカと申します。

          専業主婦、ジョニー様とだったら働きます!

          「ミカはなにかやりたいことないの?」 noteを始めるきっかけになったのは、 夫からのこんな一言でした。 こんにちは。 noteを始めようと急に思いたち、いそいそとアカウントを作成。 1記事目からキーボードの手を止めてしまうこと1時間。 しょっぱなからつまづいている三十路女です。 「急に思いたち」と書きましたが、 当時、私はパートの仕事を探していました。 今まで、自宅で夫の会社の経理をしていた傍ら、 社会からどんどん遠ざかっていく自分がいました。 おや??? ワタクシ

          専業主婦、ジョニー様とだったら働きます!