見出し画像

自己紹介/夏目ミカと申します。

こんにちは。
前回はnoteを始めたきっかけといいますか、
所信表明として下記の記事を書きました。

今回は「夏目ミカって何者や?」をテーマに
簡単ですが自己紹介をさせていただきます。

簡単なプロフィール

ペンネーム :夏目トキ子
出身地:東京都
血液型:A型
性格:真面目、泣き虫(といわれる)
好きなもの:刺し身、ベトナム料理
嫌いなもの:虫
趣味:書店めぐり、散歩、読書、料理、アニメ鑑賞
特技:料理、着付け

現在は千葉県千葉市在住。
夫と娘の3人暮らし。
最近はジョジョ(アニメ)の面白さにハマり、(今更)
「ダイヤモンドは砕けない」を鑑賞中です。笑

学生時代から結婚まで

4年制大学を卒業後、大学院に進学。
専門分野は政治学。
将来的には研究職を考えましたが、
専門分野が人文学系ということもあり、
今後の就職先が不安定&経済的に困難
という問題がありました。
両親も進学に対してとてもネガティブ、
悩みに悩んだ結果、
修士号取得後、web会社(編集アシスタント)
に就職しました。
その後は大学事務職で経理として
働いていました。
短い社会人生活でしたが、
その間も、学生時代にお世話になっていた
古書店のお手伝いをしたり、
神保町という場所柄、毎年10月に開催される
「ブックフェスティバル」にも
運営スタッフとしてお手伝いをしていました。
今でも、6年間お世話になった店主さん、
同僚の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

https://tokyofesta.com/23ku/9035/

先ほど、短い社会人生活と書きましたが、
どのくらい短いのかというと、
約1年半の社会人生活です。笑
はじめに勤めていたweb会社では、
「泊まり込み労働」が根付いており、
1ヶ月で耐えられなくなりリタイアしました。
その後は大学事務職に1年半勤務し、
結婚、出産を機に円満退社したのです。
出産後は家事育児に追われながらも、
夫の会社の経理のお手伝いをしていました。

自分を守れる知識を

出産、結婚を機に仕事を辞めた私ですが、
今でも、仕事の向き合い方について
毎日考えています。
もし、このままweb会社で働き続けていたら・・・
多分、私は「わたし」でいなくなっていたかもしれません。
(当時の出来事はまた別記事で書く予定です。)
「今後、働く上でも自分のことを守れるような知識をつけたい。」
そんな思いが強くなり、
今は社会保険労務士の勉強に勤しんでいます。

働いている女性は嫌でも
結婚や出産が「節目」として捉えられ、
意識せざるを得なくなる場面が
多々あるのではないでしょうか。
「限られた人生という枠の中でどう折り合いをつけていくか」
それは何かを諦めたり、
捨てたりすることでもあります。
同じ女性として、
子供を育てる同じ母親として、
隣のフィールドに立って
私がお手伝いできることはないかなと
日々勉強しながら模索中です。

noteを通して繋がりたい

社会保険労務士の勉強をしている私ですが、
このnoteでは、
「働き方を考えたエッセイ」の他にも、
「育児、家事に関するエッセイ」
も書いていきます。
その他、毎朝のお散歩が趣味の私は、
どうしても読者の皆さまに
千葉市のワクワク情報を紹介したい!!!
ということで、
「千葉市のおすすめスポット紹介」
もしていきます!
その他、おすすめ本や映画の紹介
なども書いていく予定なので
お時間がある方は、
ぜひ読んでいただけたらと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?