見出し画像

見切り発射🚀のチカラ

「宣言→予祝→実行!という流れが、”やらざるを得ない環境”を実現する。」

学びの言語化が苦手なので、3ヶ月は毎日学びの記事を書く。
2022年の1月4日からスタートした本企画(笑)も今日が最終日となりました。今年書いた記事の総数は本日で87記事。(ちなみに、2021年と2020年は0、2019年は4)

元々は、定期的にコーチングをしていたいだている株式会社ドリームチーム・ディレクター代表の中島さんから、3ヶ月で自分を変えるプログラムにお誘いいただいたのがキッカケでした。30名以上の参加者に「3ヶ月毎日学びの記事を書き続けるアウトプットマラソンをやります!」と宣言してしまい、後に引けない状況に...

書き始めて1ヶ月経った頃、習慣化について学んだ記事を公開していたこともあり、じゃセミナーやってみるかと、内容も決めずに「習慣の科学入門」というセミナーを開催すると宣言してしまい、今度はセミナーやるために学ばないといけない状況に...

アウトプットマラソンも本日無事に完了し、2月末に行ったセミナーも大盛況!ということで、この3ヶ月で学んだことを振り返ってみました。

まずは「宣言」する

みんなに「
予祝」してもらう(励ましてもらう)
↓↑
そして「実行」する

見切り発車...いやもう勢い余って「見切り発射🚀」のパワーってすごい!

勢いで宣言し、始めてしまうことで退路を断つ、そして大事なのは定期的にみんなに励ましてもらうこと。励まし続けてくれた仲間、そして毎日記事を読んで叱咤激励してくれてたワイフに感謝感謝です。

一旦、毎日書くのは今日を最後にして、明日からは不定期にやっていこうと思います。学びの言語化は少しずつできるようになってきた気がするので、次は「学びを話す」というテーマで何かを始めようと思っています。学びを話して公開するとか、対談を公開するとか...
次の3ヶ月でどんな成長ができるかワクワクしている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?