見出し画像

成功を引き寄せる「予祝」という考え方

「先に成功を祝えば、ポジティブな未来が向こうからやってくる」

僕は縁あって12月から人生初のコーチングを受けています。そのコーチから「3ヶ月のプログラムがあるけど参加する?」と嬉しいお誘いをいただき、1月から参加させてもらうことになりました。

そのプログラムは「自分の変革、トランジションを3ヶ月で実現しよう!」というもので、40人くらいの様々な業種や立場の方々が、それぞれの目的で参加をされています。

最初に3ヶ月で達成したい目標を宣言して、月一の定例オンラインミーティングでみんなで進捗を確認するというものです。すごく高い目標を持って、日々アクションされている方々ばかりで、オンラインミーティングでお話を聞いたり、Facebookグループの進捗共有を拝見したりして、たくさんの刺激をもらっています。

最初のオンラインミーティングで、それぞれの目標を共有している時に、主宰のコーチがこんなことを言いました。

みんなで予祝しちゃおう!達成おめでとう!

ん?予祝?
コーチ曰く、未来の成功を先に祝ってしまうことで、それを現実を引き寄せる方法らしい。僕は全く知らなかったのですが、ウェブで検索すると書籍や記事が色々出てきました。
まさに、仲間からもらうポジティブな言霊って感じですね!

僕は「毎日学びの記事を投稿する」という目標の達成を事前に祝っていただき、1月から毎日記事を書き続けていますが、祝われることで「やらざるを得なくなる」謎の強制力も働いている気もします(笑)
宣言と仲間のパワー(プレッシャー)すごい…

僕はプライベートで「湖畔の別荘に住む」という直近で実現したい目標があるのですが、「別荘ゲットおめでとう!」と自分で自分に与祝する今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?