見出し画像

「探究大だより」2024.9.30号


9月末をもって、4月から受講してこられた5名の受講生さん達が半年のカリキュラムをめでたく修了されました🍃✨今回は、ご感想を一部抜粋してお届けする「修了生の声」特集です!

まずは、ご自身のビジネスデザイン領域を探究テーマに扱ってこられたお2人から。

■自分の特質を生かし、発揮させていくことを諦めなくて本当によかった✨【個人経営・50代女性】

自身のビジネスにおける客観視ファシリテーション技術を高めたいと思い、参加しました。中でも、受講から3ヶ月たったタイミングでずっとやりたかった自身のサロンをオープンできたことが本当に!!よかったです。今思えば、当初は地味で確実なことの大切さがぼんやりしており、やりたいことはある。理想はある。けれど、なんとなく「ビジネス」の視点がズレていたんだなぁと感じます。 途中、自分にがっかりしたり、自分のパターンにうんざりしたりもしましたが笑、今はこんな自分も私っぽいなと思うし、こういう感じでこれからも生きていくんだろうなぁと温かく見守る視点がより強くなったことは大きな変化です。これからは、客観視というわたしの好きな物の見方をサロン内でどんどん放っていきたいと思います。

講義&WSや探究セッションでは、「ちゃんと聴く、そして答える」という、世界との呼応の仕方を再確認できましたし、自身の得意パターンを取り出してもらったことで探究が進み、今ではサロン生さんはじめ周囲の方と心地良くやり取りできています。他にも、セルフファシリテーションについて探究したことで、自分が自分の舵を握り、向かいたい方へスムーズに行けるようお世話することで、自分も進んでいけるし、流れにも乗っているという感覚が強くなりました。

小さい石のようなもので詰まっていたパイプを掃除したような半年でした。自分の特質を生かし、発揮させていくことを諦めなくて本当によかったなと思います!

また、探究仲間がいることの心強さと、本当に1人ひとり違って、それでいいんだということを見せていただきました。ゴールを持ってそこへ向かって生きていくって、そのゴールを越えた思いもよらない恩恵があること。そして、想像以上の景色まで見させてもらえるんだなぁと、皆さんの探究の旅からも垣間見させていただきました。半年間、ありがとうございました!

■豊かさや自由を実感できる土壌が見つかった✨【まちづくりなど・自営・50代女性】

2期目の参加でしたが、今期も探究を続けて本当に良かったです。今期のテーマは「自分の内なる多様性と循環」でした。抽象的な表現でしたが、振り返ればこれが常に着地点のような役割でした。
前半では、自身の反応癖を人生で一番丁寧に扱えたこと、自分にはリソースが少ないという思い込みが薄らいでいったこと、振り返りが楽しくなり眠りの質改善を実感したこと、準備することへの苦手意識が薄れたこと…。その他多くの気づきがありました。
後半に入ると、ファシリテーション探究から「聴ききる」ことにチャレンジしたりもしましたし、それまでの探究が一段と深まり他者との関わり方もしっくりくるようになって、自分自身への声がけが優しくなったことも大きな変化でした。この頃には、仕事関係のメインプロジェクトはどんどん進むのに手離れ感があり、その流れの力に有り難く身を任せていました。また、家族関係を扱ったことで怒りの感情の扱いや表現に関して理解が大きく進み、長年パターン化されて強固になった関係性に変化もありました。
最終月は集大成のようなセッションで、「自分がどう思いたいのか」の自由さを担保していくという言葉が全身に響く思いでした。そして抽象的だったテーマ「内なる多様性と循環」にとてもつながっていき、私の奥底深くが求めていたものに触れるような感覚でした。
もし今、このテーマと向き合う前の自分に声をかけるとしたら、その時が来たら「気付く」、そしてまたわからなくなっても、さらに深く「気づく」が続くから、楽しんで!と伝えたいと思います。この半年間で、人生が豊かで自由を実感できる土壌が見つかったように思います。
メンバーの皆様は、親友でも打ち明けないような(探究しなければ気づきもしない)超プライベートな内面をさらしあったw不思議な存在であり、いろんな視点や感覚に出会わせてもらい、参考にさせてもらうことで探究が進む感がすごくありました。ありがとうございました。長岡ちゃんには、私の表現しきれない言葉を翻訳してもらったり、探究迷子になりかけるとあの手この手で修正してもらったりと、まるで共同創作活動のようでした。これからも引き続きよろしくお願いします!

前者の方はご自身がお持ちの専門技術のブラッシュアップを、後者の方はアイデアを形にするプロセスを扱って来られましたが、それぞれに外側にばかり目を向けるのではなく、「誰かに何かを手渡す立場として、自分はどう在りたいか?」と真摯に自分自身と向き合っておられたことが印象的でした。これまでに沢山のことを学んできた方々だからこそ、「自分自身のアップデートこそがビジネスや他者関係などアウトプットに寄与する」ことを芯から理解され、実践しておられました。せっかく探究大でビジネスを探究するなら、こうでなくっちゃ✨と、こちらも一緒になって探究プロセスを作るように伴走させて頂いた半年でした。お疲れ様でした🎓🌸

続いては、ライフデザイン領域・パートナーシップを探究された塾生さんのご感想!

■自然と、気が付いたらやることをやっていました😍【自由業・40代女性】

今期はパートナーシップをテーマに、楽しく、”普通”のテンションで気楽に男性と出会えた半年間でした♪自分が男性をどんな目で見ているかとか、なぜ過去の婚活で進まなかったのかとか、一人だとなかなか考えられなかったと思いますが、伴走してもらったおかげで整理できたと思います。その整理を通して自分について新しい発見があったのが面白かったですし、「気が付いたらやることをやっていた」という感じでした。
実践を通して、改めて自分の内面を整理したり、そのポイントに従って自分がどう感じるかを判断していけたのが大きく、想像よりも楽しく進められて、今の結果に繋がったように思います。この点も、気が付いたら自分が自然に変わっていったなぁという感じです。それでもまだまだ本来の自分の感覚からは遠いと思っているので、引き続き自分を思い出しながらやっていこうと思います。
半年間、私のぐでぐで婚活話を温かく楽しく見守って下さり、本当にありがとうございました☺️引き続きご一緒する方も、一旦また会いましょうの方も、引き続きよろしくお願いします😃

世間でいういわゆる”婚活”とは全く異なるであろう、自己探究・人間探究のギフトの詰まりに詰まった半年間を提供させて頂きました^ ^ 結果、ご自身のペースで本当に楽しんで歩まれ、周囲へ醸し出す軽やかな影響度&結果的にもたらす貢献度も素晴らしかった塾生さんです✨今期もお疲れ様でした!🎓🌸

最後に、自己理解をテーマに取り組んでこられたお2人のご感想!

■今までに味わったことのない満足感や充足感、やり切った感を味わった🔥💖【セラピスト・40代女性】

2回目の参加ですが、今回はより自分自身を明らかに見たいと思い、シンプルに自己理解をテーマに探究に取り組みました。
最初はゴールを持つということに対して極端な思い込みと恐怖心があり、そこには自分へのバッシングが影響していたという気づきに溢れたスタートでした。また、自分の頭の中を取り出すワークでは、日ごろ身体は休めていたけれど頭の中は大忙しだったことに驚愕しました!本当に休むことを体験し、頭の軽さに感動したことを覚えています。
この辺りから、自分の『世間一般の常識や他者へ判断を委ねる癖』が炙り出され、微妙に納得していないのに、それを選択し続けていることに気が付きました。これは自信のなさや比較癖、完璧主義癖とも強く結びついているのだろうなぁと思いますが、とにかくいつでもどこでも自己バッシングを止められなくなっているんだと徐々に理解して行きました。
終盤に入って、ラスボス感のある「被害妄想からの脱却」とついに向き合う状況となり、自分への最後通告さながら、これまで探究大で培ってきた探究力をフルに使って取り組みました。結果、今までに味わったことのない満足感や充足感、やり切った感を味わいました。自分のために、こんなにも本気になった事があっただろうか…とも思いましたし、これも自分への愛だという、いつか聴いた長岡さんの言葉を思い出し、感動的な瞬間でした。その後、ひどく苦手になっていた感情や感覚を扱えるようになるためにと、ワークの匠・長岡さんがとても不思議な宿題をプレゼントしてくれて、これがもうとんでもないギフトを次々にもたらしてくれることになったのでした。
こうして振り返ってみると、なるほど納得!私はちゃんと「被害妄想」との直接対決へと進んでいたんだなと、全てが布石だったようにも感じ、なんともドラマのようで振り返り甲斐がありました。
この半年は人生の中でとても大きな分岐点になるような気がしています。いつか振り返った時に、この探究の日々がその後の私を別のレールに繋ぎかえたんだなと思いを馳せるだろうと思います。かなり体力を使ったので、本気の勝負へ挑む準備の時間として、一旦攻めの休みを取って、また次へ向かいたいと思います。
共に探究する仲間には、感謝しかない日々でした。人は居るだけでいい。存在が尊い。そんな事にも触れる事ができた探究大でした。いつかまたご一緒できる日があれば、その時はよろしくお願いいたします♥️

■対人関係も仕事へのスタンスも、過去の感覚が嘘みたいに変わってしまった✨【会社員・30代女性】

自分が羽ばたける環境作りを模索したいなと思い、参加しました。
気づきや新たな自己理解は沢山ありましたが、人に本音を伝える恐怖や人を敵対視していた感覚が薄れたことによる対人関係面の変化がとても大きかったです。思えば、長年何者かになろうとして心から欲しいと思っていない目標を持っていましたが、それらをあっさり諦められたことで、自分を取り繕ったりせず素直に曝け出せましたし、すぐ近くに味方がいたと気が付けたり、頑張りたい分野もわかってきました!
また、ある宿題に取り組んでいた際「何を思っても自由だったんだ、いいんだ!」と気づき、めちゃくちゃ感動したことをいまだに覚えています。これまで自分で自分の内側を操作しまくっていたことに気が付いた瞬間で、これがかなりのターニングポイントになりました。結果、それまで解決策にばかり注目していたのが、自分に対して共感や励まし、応援が出来るようになっていったのも大きな変化でした。
終盤は仕事面の探究を進めることができ、今までなぜ苦しかったのかが死ぬほど分かって、スタンスがかなり変わりました!夏休みを思いっきり楽しみながら、自分は人に何がプレゼントできるか、したいか、を考えた期間がとてもとても良かったです。仕事の方針を決められた安心感もあり、これからのワクワクが増しました。
もちろん、自分に全集中するのが難しいなぁと感じることもありますが、自分が自分を幸せにすると決めたならばその覚悟を貫きたいので、引き続き古いパターンを脱皮する努力をしていきたいです!
長岡さんのサポートは、感覚的に向かいたい方向は分かっているのに言語化に困っていた自分にはドンピシャすぎるものでした。わたしの探究が進むよう、適切な質問やツッコミを入れていただいたり、違和感をキャッチしていただいたり、同じ課題を何度繰り返してもまた探究すればよし!と教訓を得られた半年間でした。伴走頂いたおかげで、どんどん進みたい方向に進めている実感があります。これからも宜しくお願いいたします!

「自己理解」というと一見王道的なテーマですが、日常の自分自身をそのまま、いや根こそぎ(笑)深く深く扱うことになりますので、探究大でこれをメインテーマに据えての半年間はなかなかにディープでタフなものになります。
お2人とも、ご感想文には書ききれないほど、溢れんばかりの気づきや発見、新たな探究テーマとの出会いを得て、半年間を見事修了されました👏素晴らしい探究プロセスでした!お疲れ様でした🎓🌸


いかがだったでしょうか。

塾生さんのお1人が、探究仲間と過ごした日々を「アカデミー賞ものだった!最高傑作!」とおっしゃっていて、ああ、良いな、そうだよなあ、と^ ^

近くで見過ぎると悲劇的にも見える人生や日常も、探究的目線をやればすなわちいつも、最高傑作。探究大は、「人生って、元からそうだった!」と思い出せる場でもあり、そして普段は決してのぞき込めない、他者の物語をも垣間見ながら、そっと祈り合える場所。よい場に育ててもらっているなぁと、嬉しくなる塾長なのでした😊(おわり)

※塾生募集情報は決まり次第、長岡公式LINEにて。気になる方は登録して情報をお待ちくださいね。


▼探究の大学 HP

▼コラム『探究録の整理棚』

▼メニュー一覧(個人セッションなどこちらから)


超嬉しい!です!^ ^ 次なる創作活動に使わせて頂きますね。