見出し画像

大学4年を休学してカナダへ行った話②

12月、親への報告もすみ留学に向けて本格的に動き出しました。
これまでの話は、留学記録① からどうぞ。

1月:学校決定

3つに絞った中から学校を1つ決め、1月にとりあえずアプライが完了。
オンラインテストも受けました。
ブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校(UBC ELI)です。
4月からの入学はなかったので、とりあえず5月から8月までの1ターム。
それと同時にホームステイも申し込みました。

 5月から8月まで1ターム
→9月から12月までもう1ターム延長
→1月にInternational Career Preparation (ICP):ビジネス関連のプログラム

の予定でしたが、
結局カナダについてから変更し、UBC ELIは8月で卒業しました。
それについては別で書こうと思います。

2月:英文エッセイ提出

無事学校が決まり、学校初回費用を収めたので、次の関門visaの準備です。
visaの取得のために1500文字以内のエッセイが必要とのことだったので、留学に行きたい理由とカナダで何を学んで将来に活かしたいのかを書きました。どういう形式なのか、フォーマットはどうすればいいのか、ほとんど情報がなかったので、とりあえずワードに1200文字で書いて提出しました。

私の場合、あまり時間がなかったので2週間ほどで提出しました。今見返すと、恥ずかしいくらい文法めちゃくちゃです…。
この時の英語力ではこれが限界でした。
既に2月。留学まで3ヶ月を切っています。
余裕を持って準備は進めるべきですね。

2月の1週目にエッセイを含めた必要書類を提出し、最終週にvisaの許可がおりました。
このタイミングで、これまで生活していた東京の部屋を解約し、実家に戻りました。

3月:留学費用の入金・ホームステイの詳細が到着

学校とホームステイについての資料が到着し、
3月最終週にホームステイ費込みの学校費用を入金。
将来のためにと親が貯めてくれていたお金を使わせていただきました。親に感謝です。
ほんの一部は私のお年玉なんですけどね。お年玉は没収されていたのでw

私の場合かなりギリギリだったので、2月から3月終わりまでは書類の準備や入金等でバタバタしましたが、とにかく、これで正式に留学先が決定です。4月に海外保険と航空券代金を入金し、最終書類を受け取り、後は出発当日を待つのみ!
留学に行くまではざっとこんな感じです。

次は、カナダでの生活を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?