見出し画像

福井旅。つながる、歴史と恐竜のまち(紫式部公園・光る君へ 越前大河ドラマ館・福井駅・恐竜博物館・越前大仏をめぐる)

週末にふらっと出かける旅が好きだ。まるで暮らすように長期で滞在する旅にも憧れはあるけれど、現実ばっかり気にするわたしには、週末の一泊二日の旅はとても心地がいい。

そして特に好きなのが、夏の日本海側。冬に行くのはかなりの勇気がいるような豪雪地帯でも、夏なら行きやすい。

信号機が縦だったり、交通情報板にギザギザの屋根のような雪対策がされていると、とてもドキドキする。冬はこのあたり一帯、雪で大変なことになるのだろうな……と、いま目の前の景色をさらに想像して楽しむのが好きだ。


一泊二日、猛暑の週末に福井県に行ってきました。



紫式部が越前を訪れた平安時代、恐竜が地球上をウロウロしていた古生代、新幹線でつながった現代。この場所で、なにが起きていたのだろうかといろんな時間に想いを馳せる、福井旅の記録です。



ここから先は

4,201字 / 29画像

¥ 100

最後までお読みいただきありがとうございます!