見出し画像

東京の愛する喫茶店をちょっとずつ語る

私の数少ない趣味に「喫茶店に行くこと」がある。

noteの募集中のお題を見たら、「私のコーヒー時間」なるものがあったので、今まで行った喫茶店をまとめてみようかなと思った。

東京編と名古屋・岐阜編でまとめてみたい。
まずは東京編。一つの記事で全部書くのは難しい気もするので、数か所ずつ取り上げて書きます。

池袋 皇琲亭

一番好きな喫茶店かもしれない。
池袋東口にあるとても落ち着いた雰囲気の喫茶店。
いつもコロンビアとガトーショコラばかり頼む。
カップとソーサーももちろん可愛いけど、クリーマーとシュガーポットもキラキラ光って素敵。
東京に帰ったら絶対行きたいところ。


目白 伴茶夢

大学近くにあったのでたまに行っていた。
地下にあって喫煙可能(現在はどうなのか分からない)
ここに昔、大学院の同期と行った時、相手がタバコ吸ってたのが懐かしく思い出される。
スイーツが結構ボリュームあって、しっかり食べたい人にはおすすめ。
結局食事は出来ずに東京を出てしまったなぁ。ちゃんとご飯が食べたかった。


目白 アコリット

これも大学近くにあった喫茶店。
ここはとにかくカップ&ソーサーがかわいい!
ランダムで出てくるので選べないけど、どの食器も本当に素敵。
1枚目のはウェッジウッドのジャスパーで、これでコーヒーが来た時は大大大興奮だった。


原宿 珈琲茶館 集

立地が最高。
ここはチェーンなので他の地にもあるけど、私は太田記念美術館に行った後によくここに行っていた。
雰囲気も素敵。ピラフすごくおいしかった。
あまり写真が残ってなくて残念。


根津 湊や

文京区の弥生美術館併設の喫茶店。
弥生美術館は高校生の時から大好きでよく行ってたので、必然的に湊やにもよく足を運んでいた。
食事もしっかり量あるしおいしいし、飲み物は展覧会に合わせてオリジナルメニューみたいなのが作られている。
私は野菜が入ったカレーが大好き。



東京編、続きはまた気が向いたら書きます。
喫茶店で過ごす時間は心を豊かにするよね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします🤲