見出し画像

このカツ丼見るからにおいしそうじゃないですか?(岐阜県恵那市・ひかり食堂)

noteで「#おいしいお店」のお題を見た時に、まっさきに岐阜県の恵那駅前の「ひかり食堂」を思い出しました。


恵那に住んでいた時、職場でみんなが揃う日が月に2日くらいあって、そういう日はみんなでひかり食堂に行くのが何となくの習慣でした。
私がはじめてひかり食堂に行ったのもそういう日で、職場のみんなに連れて行ってもらいました。

ひかり食堂は、中央本線または明智鉄道・恵那駅前にあって、昔ながらの食堂という何となく懐かしくなるような風情があります。
ご飯は安くて量が多くて、そして何より本当においしい!一人暮らしとはいえ基本は自炊ベースだったけど、という割にはかなり行ってたな〜と、今振り返ると思います。

そして、ここのお母さんにもとてもよくしてもらって、行くといつも笑顔で迎えてくれました。
このお母さんがいることが、私が足繁く通っていた大きな理由の一つかなと思います。


イチオシ・カツ丼

さて、恵那に住んでいた間、いちばん食べていたメニューはカツ丼でした。

どうですか、この艶やかなたまご。
ジューシーな豚肉、ほどよい食感が残った玉ねぎ、とろとろなたまごに甘めの味付けが本当にたまらなく好みで、女性にとっては結構なボリュームがあったけど完食していました。
ちなみにメニュー表にイチオシみたいに書かれてたように記憶してます。確かにその通りイチオシです。味噌汁とお新香付き。


鉄板ナポリタン

それから鉄板ナポリタンも何度も食べてました。

東海圏に住んで4年目ですが、間違いなく鉄板ナポリタンはひかり食堂のを一番多く食べてます!
これの本当に好きなところは下に敷いたたまごがとろとろなところ。(私はたまごはとろとろ派)
焼き上がっているところと柔らかいところ、どっちも食べられるのがいい。はみ出さんばかりのたまごの量もたまらないんです。
あと玉ねぎが割と食感残ってる感じもよい。そして、ひかり食堂のパスタはもちもちなんです。
これにタバスコかけて食べるのが好きでした。辛いの好きなので。

テーブルに運ばれたばかりの時は、アツアツの鉄板の上でナポリタンがジュウジュウいってて、その様子を動画に撮ったこともありました。

デミグラスオムライス

もう一つ大好きだったメニュー、デムグラスオムライス。

このフォルム、美しい。
これまた結構な量だけど、いつも食べる時ペッコペコにお腹が空いてたので全然食べ切っていました。
ちなみに普通のケチャップのオムライスもあって、そっちの方が安かったけど、私はデミオムライスが好きでした。
オムライスの卵は、中が半熟気味なのが個人的に推しです。ご賞味あれ。

(あれ?卵の話ばかりだな)


ほかにも麺類や丼もの、カレー、チャーハン、定食などなど、本当にたくさんのメニューがあります。

恵那に行く機会があれば、絶対ここでご飯を食べてほしい。
私は恵那に住んでいた時、東京から来てくれた友達をほぼ全員ここに連れて行っていました。それくらい大好きでした。

名古屋に引っ越しちゃったけどまた行きたい。
恵那近くの方、全力でオススメします♡

興味を持ってくださった方、Facebook「ひかり食堂」で検索してみてください。
お母さんが更新していますよ。




#おいしいお店

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

よろしければサポートお願いします🤲