明日の朝の気持ちよさは、夜に仕込む


おはようございます。今日の朝はとても気持ち良く起きれました。なんと5:00前にアラーム音が鳴る前に目が覚めた....!それだけでもう嬉しさいっぱいです。それだけでなく、朝にやりたい習慣をもくもくと消化できている....!


この自粛期間のひとつの目標が良い習慣を身につけることです。普段は中々習慣をつけることのできない言い訳をしがちではないですか.....?通勤がない今はコントロールもしやすくチャンスなのでは.....!

4月からはじめていた習慣付けの振り返りと見直しを昨日していました。習慣としてやりたいことを1日のいつかしらやるとしてしまっていたことで気分の良い日はできるけど、気分の落ち込む日はできないといったように感情に流されやすくなっていたことに気付きました。

それに、Ayaさんのnoteを読んで 人生のセンスのPodcastを聞いてみて、習慣も自分を形作るためのものとして選び取っていきたいと思いまして。本当にやりたいことなのか?習慣の内容の見直しをしました。


習慣に関する本を4冊ほどKindleでざっと見して、朝にやりたい習慣の細かい見直しと習慣を流れに組み込みました。習慣化楽しんでやっていこうと思います☺️

画像2


そしてそして、朝の早起きはそこまで苦ではないけれど、最近寝起きのスッキリさが足りない......と感じていたのもあって夜を気持ちよく過ごしてみたら次の日の朝もスッキリできるかもと思い夜の時間も意識的に見直してみました。

画像2


・30分ほどぬるめのお風呂に浸かる

糸井重里さんの「ふたつめのボールのようなことば。」という本をお供に。優しくてあたたかな言葉で頭がほぐれていきます。

・お風呂からあがったらアロマディフューザーとクラシック(携帯とTVはOFF)

お風呂あがりに部屋にアロマの香りがふんわりとするのはとても幸せです。

・5分ほどのストレッチ

本格的にストレッチをすると目が覚めてしまうので気持ち良いくらいに適当に。

・今日の振り返りを紙に簡単に書く

携帯の画面を開きたくないのと紙に書くのはなぜか気持ちいい。

・明日は朝散歩してパンを買いに行ってくる、そのパンでカレートーストにしよう!とパートナーに話す。

明日の楽しみで早起きするのにわくわくしながら寝れます。


夜は、毎日こんな風にできるわけではないと思いますがとても気持ち良く起きれたのが嬉しかったので。

自分の心地よい日や心地よかった出来事は意識して覚えておきたいものです。いつかの不機嫌な自分を自分でご機嫌にできるように。


あとは、お昼後の睡魔に勝ちたいものです....!

皆さんのお気に入りの習慣は何ですか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?