見出し画像

日々をときめかせることで自分を整えた


緊急事態宣言で突然にやってきた自粛という新たな日常。宣言も解除されて、また変化に対応する慌ただしくも嬉しい日々がやってきそうですね。

自粛期間を通じて、日々を楽しむ工夫をしたり今までやってこなかったことを見直してみました。この生活で楽しんだことを今のうちに書き留めておこうと思います。


◇読書

テーマを決めて、そのテーマに関する本を3,4冊読む形で読書を進めました。

例)リーダーとかマネジメントって何? 強みのつくりかたは? 伝えるとは?

画像2

こんな感じで今はまとめてみてるけど、もっと良い方法ないかな〜〜。1冊読むだけでは納得しきれないところとかも数冊読むと復習しながら深められる感じが今のところある。

本の読み方や本からアウトプットしていく方法とかは、もっと考えていきたい所存でございます🌱


◇料理

今までは友人との外食が大好き過ぎて、外食のためにお金を節約したいから1人の時は最低限しか食べないから料理しないなんて生活をしていたんですが。笑

最初に1番めんどくさいなと思っていたのは買い出しだったけど、外食が恋しすぎて外食で食べるようなごはんを作ってみる!という目的をもつとわくわくできるようになりました。

ある程度、数を作ったことで、どの料理にはどんな材料がいる位は分かってきて適当に買い出しが出来ちゃうようになったのは、とても嬉しい変化。


◇コーチング

cotreeの書くコーチングを利用&コーチングの勉強に本腰を入れ始めました。 

書くコーチングは月4回のやりとりなので、週ごとに振り返りと今の不安点を書き出す感じでやっています。

このコーチングのやりとりでここまでの仕事の振り返りや今後の目標、必要なスキルを見直すことができた!下に書く習慣づくりもここで設定した目標からつくっているので、不安定な状況で自分の大切にしたい軸があったのは心の支えになった。


◇映画

こんなに映画をたくさん見たのは久しぶり。週に1回ペースで見ました。

好きな映画は、マイインターン・プラダを着た悪魔・グレイテストショーマン。時間があると見返してしまうシリーズ。夢に向かって頑張るものが好きなのね、ほんと。

今回、初めて見てお気に入りになったのは、かもめ食堂、NY眺めの良い部屋 売ります 静かに穏やかな時間が流れる映画もいいなってなったのもこの期間の変化。


◇Wasei salon

毎日のように皆さんが更新するブログや開催されているイベントへの参加が、新たな気付きや心にひっかかる問いなどを与えてくれました。

外出や人との関わりからもたらされていた偶発的な気付きが自粛期間で減っていた部分が、Wasei salonによって補完してもらっていた気がします。

Salon内の100ptマーケットでAyaさんやはっちーさんと1対1でお話しする貴重な機会もありました。お2人とお話したことで先のイメージや具体的に身につけたいスキルがはっきりとしました。一歩踏み出す行動がまだまだなのは、頑張りたいところ🌼!


◇習慣づくり

この期間で最大の収穫が、良い習慣をたくさん身につけることができたこと🌷

・朝20分のヨガ

・100分de名著を見ながら朝ごはん

・仕事前の瞑想

・1日のTO DO 作り

・Newspicksの確認

・本やnoteを読むこと

・1日の振り返り

・週を振り返るコーチング

目標に向かって、なりたい自分に向かって、進むのは、毎日の小さな積み重ねから。今までは、すぐにすぐに反応が欲しくて続かなかったことも、目標に向けて続けることを目的にして1回やってみると、少しの変化を感じれたり。続けることにある癒しや嬉しさを感じることが出来ました。


この期間でやってきたことって何かって、とことん「自分を整える」ということに向き合ったなと。

全部、自分が心地良い状態をつくるためにやってきたこと。

今までは、目の前にふってくるものをどんどんと処理して、行ってみたい場所、会いたい友人、予定をどんどんと埋めていました。


今もこれからも、やってみたいことやらなきゃいけないことは無限にあって、予定はどんどんと埋めてしまうかもしれないけれど、

それは、自分にとって心地良いものか?は忘れたくない。


そして、

今回の騒動で悔しかったことが、会社の中でしか社会に役に立てない自分というものを目の前にしたこと。もちろん、個人でやれることもあったのかもしれないんですよね。マスク作って寄付するとか、飲食店の支援とか。でも、勇気がでなかった、自分にできることが分からなかった。今回は、自分を守ること会社のことを考えることが中心になっちゃったな。

だけど、自分を整える方法が分かったことで、これから人のためにパワーを注げると思う。そして、これからの未来、いつの日かまた何かあった時に自分だけでなく誰かのために動ける自分になるために、毎日こつこつとやる。今、私ができることは、結局それなんです。もっともっと良い考え方や方法はあるかもだけどね。



振り返ってみると、

4月の頭に書いたやること結構できている!えらいぞ〜〜〜〜〜!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?