見出し画像

地方ファンを増やしたい

 人口減少や若者流出といったキーワードを聞くと負のイメージが頭に思い浮かぶ。だけど『マイナスであるはずの地域課題がビジネスになる』と話す人に会ってなんだか心がワクワクした。

 その方曰く、地域課題を解決することはサービスであってビジネスになるという。都内在住の友人を地方に招いてアウトドアを体験するのも地元の野菜を優先的に購入するのも課題解決のカケラだったと気づかされた。都会よりも田舎の方がチャンスがあるんじゃないかとさえ思えてくる。

 地元の魅力を知らずに出て行く若者や鳥獣害被害を受けた畑、人が住まなくなって朽ち果てた民家など過疎化の現場を間近で見てきた。地方には課題が山積していて、あと10年もすれば消滅してしまう地域は本当に存在する。

 地方が廃れることが怖いと感じる人がこの日本にどれだけいるのだろうか。その方は『地域の課題解決に関わる人が増えれば』とも話していた。自分もそのうちの1人でありたい。この投稿も地方のファンを増やすための一助になるとうれしい。


#地方
#働き方
#移住
#Iターン