見出し画像

ローカルメディアをやってみたい

 大学を卒業して地方で働き始めて4年が経った。田舎暮らしをインスタグラムで発信すると、興味を持ってくれる友達もちらほらいる。田舎の暮らし方や地方のイベントをテレビで見てうらやましいとコメントをくれる人もいた。

 ただ地方の魅力をイベントやお店を紹介して終わるのではもったいない気がする。行政がやろうとしている政策や町が抱える課題を地元新聞社以外に取り上げる媒体があってもいいんじゃないかと思う。それぐらい、日本の地方はどんどん人が減り、経済力をはじめなにもかもが衰退している。

 地域を近くで見ているからこそ、『田舎に行って楽しい?』という友達の素朴な疑問に、『楽しいよ』と、うすっぺらい答えで返したくない。ふわっとした紹介ではなく、一緒に地域の今後を考えるものをつくってみたい。

 スキルや熱意、構想を十分に持ち合わしているわけじゃないけれど、自信をもって地方を語れる大人になりたい。考えをまとめるところから始めてみるか。

#地方
#働き方
#移住
#Iターン
#孫ターン