お仕事メールも時々ハッピー

仕事のメールを返すのが案外好きだったりする。『お世話になっております』『何卒よろしくお願いします』などの決まり文句は味気ないが、定型文や用件以外の一文が添えてあるメールを見ると手紙みたいでうれしくなる。

今までもらって嬉しかったメールは、P.S.で雑談を盛り込んでいるものや以前一緒にした仕事についての感想、私生活の近況報告が付いているものなどがあった。相手に親近感を感じ、仕事モードの心がほどける。

子供の頃は友達や祖父母からの手紙が届くとうれしくて早く開けたいと思っていたものだ。心が温まる仕事のメールはお気に入りに登録し、凹んだときはその文面を見て励みにしている。

ちょっとの一言を添えることができる人は素敵だと思う。仕事のメールだけれど、送り手の性格がなんとなく伝わってくるから面白い。心温まるメールが来るかもしれないから、それを励みに明日もがんばろうか。

(卒業式に先生からもらったものや誕生日に友達からもらったものを残している。たまに見る手紙っていいもんだ。)

#メール #仕事 #エッセイ #コラム #手紙 #お仕事メール