音楽インカレサークル【MMUC】を立ち上げます。

はじめまして。記事を見に来て下さって有難うございます。

この度、東京都町田市にて学生音楽インカレサークル【MMUC】を立ち上げる事にしました。マツムラと申します。
普段はライブハウス “町田ThePlayHouse”にてイベントや企画の制作をさせて頂いています。


この一年、『コロナ禍で活動の制約が増えてしまい、思う様に活動が出来ない』という学生さんの相談を受ける事が頻繁にありました。

・大学進学を機にサークルに参加したものの、上級生や同期と一度も会えていない。
・卒業公演を目指して活動してきたのに最後にステージに立てなかった。
・学校へ中々足を運べずサークルへの参加すら叶わず、音楽活動が出来ていない。

等々、聞く度に心苦しい想いになりました。

この時代に、もし自分が学生だったら。
満足に学校に行く事もできず、音楽を共にする仲間にも出会えず、一年が終わってしまったら。

音楽をやりたいという気持ちも途切れてしまっていたかもしれない。
少なくとも僕だったら、大きく人生が変わっていたのではないかと思います。

『音楽をやる環境』という選択肢が失われている人がいるのであれば、力になりたい。
そんな想いでライブハウスを母体としたインカレサークル【MMUC】を立ち上げる事にしました。


【インカレサークルとは】

インカレ とは Intercollege(インターカレッジ)を略したもの。
直訳では「大学の間の」という意味で、他大学のメンバーと一緒に活動するサークルを指す言葉です。
このサークルでは『町田近郊の東京 / 神奈川の大学に在学している大学生、専門学生』のメンバーさんを募集します。勿論、2021年度から入学予定の新入生の方々も歓迎です。


【活動実績】

このコロナ禍、苦境に立たされてしまっているのは我々ライブハウスも同じです。
風評被害で『ライブハウスは危ない場所』と認識されている方も少なくないかもしれません。

しかし昨年、町田ThePlayHouseではコロナ禍での試みとして京都大学ウイルス研究チーム【京都大学レジリエンス実践ユニット】様と共同でライブハウスを安全に楽しめるガイドラインを制作し、安全性の認知に努めてきました。
その様子はTVニュース番組【報道ステーション】でも取り上げられ反響を頂きました。
徹底した会場管理で、昨年から現在に至るまで会場感染者数「0」を維持しています。

ニュースの様子 
https://twitter.com/hst_tvasahi/status/1298637871801196545?s=21

https://www.youtube.com/watch?v=dk5koN8Ho1g


また38年前の開店から、
LUNA SEA , SIAM SHADE , DAIGO(BREAKERZ), 10-FEET , drug store cowboy , Nothing's Carved In Stone , 等 
現在の日本ロックシーンに影響を与えてきたバンドが多数出演してきてくれました。
2019年から放送されたフジテレビ系アニメ『ギヴン』では舞台として使われファンの中では聖地として認知を広げています。

【MMUC】立ち上げの経緯や自己紹介でした。
少し長くなってしまいましたが、この記事が必要としている方や関心のある方に届いたら嬉しく思います。
次の記事では、具体的な活動計画について書いていきます。

Twitter公式LINE もよろしければチェックしてみて下さい。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?