見出し画像

不安障害経験者が思う、こころと身体の不調のサイン

私は今、不安障害という脳の病気で頭痛や自律神経失調症状と戦っている。

病院に行って、診断をされる前に「おかしいな」という自分からのサインが出ていたにも関わらず、忙しいことを理由にサインを見てみぬ振りをしていた。

そのことが原因で、ほぼ寝たきり状態まで体調が悪化し、休職を余儀なくされた。

このサインがどれだけ大事なことか知っていれば、もしかしたらもっとはやく治療できたかもしれない。
今回は自分が感じたサインをレベルごとに書いていきます。


【Level 1】食欲が低下又は増加する

食欲はあるのに急に胃袋が小さくなったみたいに食べる量が減ったり、ファストフードを食べる頻度が極端に増えたりしていました。
あと、自分が何が食べたいのかわからなくて、コンビニやスーパーのお惣菜コーナーでずっとぐるぐる決められない時もありました。


【Level 2】音楽が聴きたくなくなる

いつも聴いて元気をもらっている曲もなんとなく聴く気分じゃない時が続いたり、ひどい時は雑音のように感じたりしていました。

YouTubeも、いつもみているチャンネルの動画がなんとなく興味が薄れて見る頻度が落ちたり、逆にずっとショート動画ばかり見続けたりしてました。



【Level 3】ちょっとしたことで感情的になる

いつもなら何も思わなかったり、気にしないことですごくイライラしてしまったり、突然糸が切れたみたいに涙が止まらなくなったりしていました。


【Level 4】消えたい•死にたいと思う

自分に何も価値がないように感じて自暴自棄になったり、仕事に行きたくないがあまりに異常な思考をしたりしてました。

私は運転している時に、向かいからトラックが来ると「今トラックが突っ込んできたら骨折とかしてしばらく仕事休めるかな」とか思ったことがありました。(今考えたらやばすぎる)



今思うと、Level 2か3あたりで心療内科に行って治療を始めていたら休職せずに働き続けることができたのかなと思う時もあります。

けれど、休職したからこそ自分の今の状態や今後の仕事観などを深く考えることができたとも思います。

心療内科は行きづらいイメージがあると思いますが、心療内科で治療する病は悪化すればするほど回復するのに時間がかかると聞きます。

今、迷っている人や不安に思う人のきっかけになれれば幸いです🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?