見出し画像

古代ローマ風なのか…謎。ヴェルサーチにも近いモノを感じるお品、バットテイスト上等

元デザイナーの経理事務です。こんにちは。
正解は…TIMNYE&FOWLERです
デコラティブの極み
ゴージャスでコテコテな英国ブランド
わたしの勘違いでなければ
渋谷の西武かパルコで1990年前後に
ティムニー&ファウラー展がありました
調べたけど残念ながら正確な年月日不明


記念にと、お土産買いしたのが
マグカップと
ランチョンマットになります
ランチョンマットなのにお皿とか上に置けなくて
パソコンの上にかけてるという
恐れ多いお品でございますー


マグカップ様をディスプレイ

ブラウスなのか、シャツなのか不明
1990年代時点でも
流行超越してたな…
悪趣味からの~1周回ってハイセンス的な
とにかく着ると浮きます、、、
そんなファウラーシャツを着て
ティムニー&ファウラー展を鑑賞しました
クローゼットにあるはずだけど
あえての省略

会場で自分以外、誰も見かけず
ゴージャス&マーベラスなファウラーの世界を楽しみ
ランチョンマットとマグカップを入手

ティムニー&ファウラーのmyシャツ2枚
どこで手に入れたか記憶遡って、ここかな
「ザ・ギンザ」銀座店だったような…
「バーニーズニューヨーク」はまだ日本にないし

「ザ・ギンザ」って?
知らないひとに簡単に説明すると
「セレクトショップ」なんだけど
ハイファッションならここでしょオーラがあった
「ドリスヴァンノッテン」を普通な"お洋服"扱い
すごく面白い

「ザ・ギンザ」で売ってた洋服のラベルの注意がありえなくて
「紫外線に当てないで下さい」とか
「雨に濡らさないで下さい。変色します」とかもう、めちゃくちゃで(笑)
「品質検査」してないよね、それってと
そういうのがOKな時代

たぶん銀座っていう場所柄コンサバ奥様、お嬢様も
お買い物しに来るのが「ザ・ギンザ」
分からないように「海外ハイファッション」を扱ってた
そこらへんが上手いな資生堂は

英国ブランド特有のエッジが効いてるセンスうんぬん
一切自分理解してないから
「ティムニー&ファウラー」展が最近海外で
開催されたのをいまさら知り
日本でそんなに有名でもないけど
「ティムニー&ファウラー」ファン居たんだよと
名乗りでてみたくなり

英国といえば日本人には
「BURBERRY」が人気ナンバー1で
でも、他にも素敵なブランドあります
買わなくてもいいから
いろんなお店で現物に触れて

ファッションを愛するひとがもっと増えますように
ファストファッション以外にも
興味もってもらえたらと
○ニクロと○Uと
○ークマン女子に取り囲まれて
まあわたしもユ○クロ買いますけど…
柳井社長ばっかりお金持ちになるのも
つまんないじゃないですか

そうそう余談ですけど
10月に京都高島屋に「T8」がオープン
新幹線乗らないと行けないので
近くに住んでて行くよ方は
是非是非noteでレポートお願いします

では元デザイナーの経理事務でした。
またね

#わたしのコレクション #ファッション #ブランド #高島屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?