はじめまして

独学でゲームのUI・UXデザイナーを目指して勉強をしているメープルといいます。主に勉強のアウトプットのためにnoteを始めました。

0.来歴

母親が重度のゲーマー、父親がゲーム会社で働いていることもあり、FFとバイオハザードに見守られながら成長しました。

そんな中で、自然とゲーム、主にビジュアルの方面で仕事をすることが目標になりました。

1.大学

両親と相談し、美大・専門学校には進学しなかったのですが、現在は早稲田大学で社会学・メディアコミュニケーションを専攻しています。
もちろん研究対象はゲーム。

ゲームにおける身体拡張の様子や視覚のコントロール、メディアの違いによる人間行動について、社会学的に研究しているという感じです。(UXに近いですがマーケティングではない感じです。マーケティングの授業もとっていますが。)

ジョナサン・クレーリーやイェスパー・ユール、マーシャル・マクルーハンあたりが近いです。

2.目標

イラストレーターになることを考えていた時期もありましたが、大学で論理の方面を突き詰めるうちに、デザイナーとして手を動かしながらも、常に頭も働いている状態でゲームが作れるポジションはないかと考えはじめました。

私の中で、それがUI・UXデザイナーでした。ユーザーの使いやすさと世界観の創造(左脳と右脳)がここまで拮抗しているデザインは無いと思います。毎日考えるだけでおもしろい。

3.インターン

ありがたいことに、今年の2月にゲームデベロッパーの企業様から、長期インターンの内定を頂くことができました。

女性向けコンテンツのUI制作が主な仕事で、現在は1タイトル全てのUIを任せてもらえています。

初期の頃のUI案は本当ダメダメでした。よく見捨てられなかったな、とw
ようやく軌道に乗ってきて、イラストレーターさんのキャラクターも本当に素晴らしいのでリリースが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?