見出し画像

六花亭児童詩誌「サイロ」3月号お気に入り

こんにちは。森たまみです。
今月は色々とあり、月末になってしまいましたが、サイロのお気に入りの作品を紹介していきたいと思います。

サイロとは六花亭が出している、児童詩を集めた詩集の雑誌。
十勝に住む小中学生の子の作品が載っています。

今回は2022年3月号、No.747の中で
お気に入り作品を選んでみました。

本誌はこちらから。


お気に入り作品

「はがぬけない」

「わたしはおもち」

「弟はふしぎ」

「太ったファイル」

「キンキン」

「大爆笑」

「優しい景色」


この時期の作品って、すごく北海道の雰囲気が出ていていいなって思います。

子供たちは当たり前に北海道の景色を見て育って、何かを感じて、こうして詩が生まれる。

これらの詩に共感する人もいるし、驚く人もいるし、羨ましいと思う人もいるし、文学作品って、この言葉という共通認識だけで、届ける人に何らかの感情の変化を起こさせる力があります。

だから、子供の頃から、その表現の豊かさを学ぶのはとても良いことですよね。


それでは、次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?