見出し画像

人相

今日はちょっぴり陽気なワタナベです。だいたいリアルに一人称ワタナベかわたしなの、許してね。

突然だけど、お化粧って不思議じゃない?いざ始めるまでは完了までにかかる時間考えて、はちゃめちゃにダルオモ〜(cv.深キョン)なのにやり出したら楽しいんすよ。わたしの場合はお化粧で大分と顔の作りや雰囲気が変わる顔面をしているので、余計にね。ああ、それと髪色。染めて色落ちしての繰り返しだから、日々色の具合でアイシャドウの色を考えるのもとっても楽しい。ということで、ですね。頼まれてもないのにわたし的お化粧のポイントをまとめてみます。それありかも〜なんて思ってくださったらぜひ実践してみてください。ただし、プロでもなんでもないので確証はなく、気がする〜程度ですご了承下さい。

まずベース。わたしファンデーションってやつが苦手でね。匂いとかあとあの塗ってます感って言うのかな。アイメイクやリップを濃いめにした上でファンデーション付けると女の子だなって思っちゃうのね。自身のイメージや着る服がメンズよりなので、ここを引き算させてバランスを取りたいところ。結果、ノーファンデで生きております。でも綺麗なお肌に見えるようにはしたいので、下地やコントロールカラー、これはあかんな赤みやニキビ跡等にはちょっぴりコンシーラーを。これらを順番に化粧水をつけたスポンジで丁寧に叩き込んでいます。(美容師さんとの撮影でメイクしていただく時は別)

あ!ショートの子!ショートの子はね、日焼け止めを首の後ろから耳からしっかり塗って!そして逐一塗り直して!!あっという間に黒くなるから!!!わたしもすぐ首の後ろ焼けちゃう。

次に使う色。金髪の時はオレンジ、シルバーや寒色系ならローズか赤、暖色系ならピンク〜コーラルでまとめることが多いです。これは個人的に好きな組み合わせだし、わたしはおそらくイエローベースなので参考にもなんねえよ!な方も多いかと思いますが、、

それとね。ここからは細かい部分になるので、飛ばしていただいて構いません。

黒目の下あたり、丁度黒目の幅でアイメイクに使った色に近いクリームチークを細く入れる。眉には使ったアイシャドウを先に乗せて、眉間あたりのローライトは暗めのチークをちょっと混ぜると顔全体の一体感と血色が整う気がするから好き。

アイメイクは濃い色から乗せていくことがほとんどかな。チークに使ったものをまぶた全体に軽く乗せた後はだいたい濃い色から。グラデーション、というか、色の境目をぼかしやすいような気がするの。涙袋ラメで強調させるのも自分の顔でやるとあんまり好かんので、上瞼に使ったシャドウの中で一番目〜二番目に濃い色を目尻から目頭まで割りかし太めにドーンと。濃すぎたらチークで軽くボカしボカし。ラメ以外で涙袋作るとしたら、金髪用のリキッドアイブロウで目尻の方に短く線を書き足す程度かな。目頭側に入れるとシャドウと相まってクマっぽく見えちゃうので(下手なだけ)

そしたらほっそい我が目の存在感を出す為に下まつげはゴリゴリマスカラ塗りたくります。上のまつ毛は簾な方が好きなので、マスカラで毛先だけを軽く押し上げて五秒キープ、で形を整えるイメージ。

ああ、あとね。たまにハイライト入れるんですけど、丸顔of丸顔なので頬骨の高い位置には乗せません。そこから小鼻へのラインを想像して、丁度その上に沿って黒目下までチークを乗せるのが個人的ベスト。チークと頬下のローライトは気持ち重なるようにさっさっ。

待って、すごい長い。申し訳ない。

何も工夫せず、いつもの顔を作りたい時はだいたいここまで書いたことを行ってます。その中でメンズよりにしたい時、可愛いっぽい雰囲気にしたい時、なんちゃってでもアンニュイに寄せたい時なんかでちょっとずつ変えながらお化粧楽しんでるよ!自分や、誰かのために頑張ったお化粧が素敵でないはずがないので自信持って街を闊歩しような、今はダメだけどさ。

大学二年生までほとんどお化粧しなかったけれど、ハマったが最後でした。努力した分だけ楽しくなるし、自信もつくのよね。もっと上手に顔面塗装していきたいものですハハッ!オススメのコスメやお化粧の方法あったら教えてくださいな。

それじゃあ、おやすみ

フォトバイ わたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?