見出し画像

生きる努力ができないのなら

『生きているだけで良い』この言葉に違和感を覚えるようになった。


「死ななければなんとかなる」「生きているだけで偉い」「死んだら全部終わり」人生に悩み、苦しんでいる人たちに向けられやすい言葉たち。

これらの言葉がすべて正しいのなら、
``死ぬこと=悪‘‘ なのか。

生きることだけは絶対的な正義だとされるこの世の中で、自ら死を選択した人たちは悪人にされてしまうのか。


自殺した者に対する世間の声は冷たい。

「自殺するならせめて人様に迷惑かけないよう死んでくれ。」「死んで解決することなんて何ひとつない。」「死んだら終わり。」


だったら教えてほしい。人様に迷惑の掛からない死に方を。死ななくても胸張って生き抜く方法を。人生を終わらすことのできる最良の手段を。



この世に生まれた以上生き続けるしか道はなく、生き続けるには努力し続けなければならないのが人生。
生きる努力を投げ出した人間にとって死を選ぶことが愚行だなんて誰が言えよう。


自ら命を絶つことを正当化することは無理な話かもしれない。でも、それでも、その選択は悪ではない。その行動は、正義の道から外れた過ちなんではない。


共感される必要なんてない。ただ、理解し、認めて上げてほしい。その勇気ある行いを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?