見出し画像

高校2年で不登校

高校2年になってすぐ、私は不登校になった。それまでは、まさか自分が不登校になるなんて思ってもいなかった。たいして偏差値の高い高校ではなかったが、勉強もそれなりにできたし、運動部に所属し、田舎の高校生にありふれた生活を過ごしていた。

転機になったのは、高校2年になって1週間ほどたった時だった。無気力から学校に行く気が起きなかった。母親には毎朝怒鳴られ、姉からの冷たい視線を感じながら、ずるずると休み続ける毎日だった。

そんな中、心配してくれた部活の友人が、わざわざ家まで来てくれたことがあった。そんな友人のおかげもあり、修学旅行には行くことができた。感謝してもしきれない。

修学旅行に行くことができても、勉強についていくことができるのかという不安などから、再び不登校になった。そんな自分に手を差し伸べてくれたのが、父親だった。

父から、通信制高校への転校を進められた。結果、秋から通信制高校に転入し、留年することなく卒業した。そして、無事に大学へ進学することもできた。

大学へ入学後は、講義をサボることこそあるものの、順調に単位を取得し、アルバイトにも精を出してきた。大学4年になった今、あとは就活と卒論だけというとこまできた。

大学に入ってからも、投げ出したくなったことがなかったわけではない。アルバイト先の人間関係、1か月に及ぶ実習、今も就活に対する不安から、早く抜け出したいと思っている。これらは、大した苦労ではないと感じる人もいるだろうけど、自分の高校時代を考えたら、ひとまずよくここまでこれたもんだと思う。

それもこれも、高校時代不登校になった自分を見捨てずに支えてくれた両親や、転校しても遊んでくれた高校時代の友人がいたからこそ、有意義な大学生活を送れてきたと思う。

もちろん、卒業後、社会に出てからの苦労は計り知れない。高校時代のように、挫折するかもしれない。

そんな時は、自分の周りにいる人を見てみよう。自分のことを理解し、受け入れ、支えてくれる人が必ずいる。それに気づくことができただけでも貴重な経験として捉えよう。

自分も誰かにとってそんな存在になれたら幸せだな。。。

#あの失敗があったから #不登校 #通信制高校 #大学生 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?