見出し画像

生きている


留学生活6ヶ月目。
慣れてきた、ような気はする。
英語はペラペラにはならないし、
(語学留学ではないです、)
外に出るのはめんどくさい。
謎に眠くてだらだらし続けてしまいがち。
全てが汚かったり、想像と異なってしんどくなることもある。

しかししかし、まあリスニング力は伸びたなあておもったり、多くはないけど親友もできた。
そしてだらだらする日もあるけど、
それでも 骨折らないといいものは得られないのだなあと身に染みて実感している。
最初に骨折りにいけるか、そこだけの問題。

めんどくさいけどやってみたら楽しい気持ちも絶対得られる、わかってるけどめんどくさいが先に来る、なんでー!
なんでエネルギーもってわくわく持って飛び込めない自分!?と若干自己嫌悪、
ジムで走って自己肯定感とテンション上げてまた1日過ごす、そんな毎日。

先月これまでずっと一緒に過ごしてきた留学生仲間たちがほとんど帰っちゃって、
それもしんどかったな。
いつも寮で集まってだべって勉強して、
課題多すぎーーって泣いて、
終わった!って笑って、
彼らの存在がいつしかわたしを守ってくれていたのだなあって、帰っちゃって実感した。
きっとそんな大事なだいすきな人たちにまた出会えるって信じて、(というか出会える。、)
しゃべっていくしかないんやろうな。
と、思いつつちょっと気は重いし、でもやるしかないのである、!

という感じで新学期を迎えつつある最近のよしなしごとを、気の向くまま書きつくりました。

とりあえず私は、
ここで生きている、生きていくのである!
前期振り返って、
くるしいこともしんどいことも みんなと一緒に噛み砕いて噛み砕いて生きてきたんやなっておもった。
そうやって、ここで、生きていく。!

#留学 #日記 #自己肯定感 #フィリピン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?