見出し画像

「あなたの人生ビジョンは?」と問われ、どうせ絶対・不変の答えなどないのだから、とりあえずアウトプットしてみればいいと思った。

【Q】あなたの人生ビジョンは?

いまメンタリングを受けている方からそんな問いをいただいたので、自分なりにアウトプットしてみた。

↓ ↓ ↓

【A】「個のチカラ」を最大化する生き方の追求

ぱっと思いついた回答のわりには、わりとしっくりきている。というのも、

・ちょっと特殊な自身の生い立ち(国籍や地元)
・昔から集団行動が苦手で、高校を中退したこと
・こうして会社員を経てフリーランスになったこと

など、これまでの自身の人生がうまく包括されている感があるから。

付け加えていうなら、

チームで仕事をするにしても、結局は「個のチカラ」があるチームでないと、大事を成せないよねと思うし(あくまで個人の意見)、

自分や自分の関わる人たちは、「個のチカラ」がある人たちでありたいよねと思っている(あくまで個人の願望)。

先に書いたアウトプットもまだまだブラッシュアップの余地はあるし、今後も変わり続けると思っている。

それでいい。とにかく暫定案でもアウトプットしてみるのが大事。今回アウトプットしてみることで、

・自己理解が深まった
・今後やりたいこと/やるべきことが見えてきた
・自身のビジョンに共感してくれる人が現れるかも

などの効用も得られた。

それもこれも、アウトプットしたからこそ起こり得ること。

ちょっと話は逸れるかもだけれど、最近見たYouTubeで世界的ビジネスデザイナー・濱口秀司さんが

「ビジネスのシーンでも正解・不正解を恐れず、とにかく日々アウトプットを出すことが大事」

といった旨を説かれていて、共感したし勇気づけられた。

そんなこんなで、

【Q】あなたの人生ビジョンは?
【A】「個のチカラ」を最大化する生き方の追求

を暫定の回答とする。

「あなたの人生ビジョンは?」

たとえばこの手の抽象的かつ深めの質問をされたとき、どうせ絶対・不変の答えなどないのだから、とりあえず思い浮かんだことをアウトプットしてみればいいと思う。

決して投げやりではなく、真面目かつ前向きな提案。アウトプットすることで、モノゴトは前に進む。

ところで、
冒頭に挙げた↑の画像は、Adobe Fireflyを使い、
「プロンプト:「個のチカラ」を最大化する生き方」
で生成したもの。

なんなんこれ?という感じだけれど、
これはこれで暫定アウトプットとして良しとする。

そういえば1年6ヶ月ぶりにnote更新できた。うれしい。