見出し画像

「この先もずっと、フリーランスとしてやっていくのか?」と問われたら、そうでもない気がしてきた。

少し前まで、

「まだ会社員やってるの?今どきスキルと行動力があるなら、フリーランスとしてやっていくほうがオイシイじゃん」

と思っていたのだけれど、

それは一部の界隈のちょっと極端な意見であって、

フリーランスとして十分に活躍するスキルも行動力もあるけれど「自身の目標達成の手段として会社員やっている」みたいな先輩との出会いも増えて、考え方が変わってきた。

むしろクレバーな人ほど、あえて会社員やっている説すらある。

それと少し前まで、

「転職?なにそのサラリーマン思考。次やるなら独立か起業でしょ」

くらいのスタンスだったのだけれど、


「市場や事業の解像度を高める学習期間として、スタートアップに転職した」という先輩に出会い、これまた転職に対する考え方が変わった。

ちなみにその先輩はスタートに転職して数ヶ月勤めた後、独立して事業立ち上げ、事業売却に成功されている。

人間、ある選択をするとサンクコスト的なもの働いてそれを「正解」と思い込みたくなるものだけれど(特にキャリア選択ととか、重要度の高いものほどそう)、


もうちょっとラフでフラットに、

「すべてはテスト。目指すべきゴールに向かってABテストをしている」

くらいのスタンスでいられるのがBetterなのかもしれない。キャリア選択においても。

そんなこんなで、

「この先もずっと、フリーランスとしてやっていくのか?」と問われたら、そうでもない気がしてきた。

とはいえ、フリーランスとしてまだまだテストしたいことがあるので、もうしばらく続けてみることにする。


この記事が参加している募集