見出し画像

思わぬ収穫

こんにちは。クイロです。

今回は不妊治療中に、不妊とはあまり関係ない点が改善された件についてお話したいと思います。

肌荒れとの闘い

私は根っからのアレルギー体質で、ハウスダストや花粉でよく顔の肌荒れを起こしています。今年も花粉が多いみたいで、顔がとても痒くて赤くなってしまっているのですが、それでも去年からは変わった点があります。

それは、確実にニキビが減ったことです。

学生の頃から、ニキビとは長く闘っており、皮膚科にも何度も通いました。30代に入ったら肌質が変わるかもと期待していましたが、ニキビはなかなか落ち着いてはくれませんでした。敏感肌用やニキビに効くと謳った化粧品を使ってみても、何度も繰り返しできるので、もうこの肌質は変わらないものなんだと思っていました。

乳酸菌の効果

しかし、不妊治療中の検査で私の体のある問題点が明らかになりました。それは、子宮内に乳酸菌が全くいない上に、大腸菌が見つかったことです。これは、子宮環境がとても悪いということで、おそらく不妊の原因になっているだろうと個人的には思っています。

検査結果が出てからすぐに、ラクトフローラという乳酸菌サプリを、クリニックで出してもらい飲むようになりました。すると、1ヶ月ほどしたら、まずPMSの症状が緩和されて、さらにニキビが格段に減りました。前は生理前や生理中には、必ず大きなニキビが顎や口周りに数個できていたのに、最近はできたとしても炎症まではいかず、小さいのができてすぐに治ります。この状態は私にとっては奇跡的なことで、肌に関してストレスフリーになれたことがすごく嬉しいです。

このまさかの変化に驚いていると同時に、内臓の状態が悪ければ、それは体の外側にも影響が及ぶのだということを、身をもって体感しました。表面上の不調は、体の中で何かしら起こっているサインと捉えることができるのかもしれません。

まとめ

このように、私の場合は不妊治療中に、肌質改善という別の視点からの良いことが起こってくれました。今も乳酸菌サプリは毎日取るようにしています。これで不妊も解決してくれればベストなんですが…(笑)

もし、肌荒れで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?