見出し画像

キュウソネコカミが好きな話

私はキュウソネコカミが大好きだ。音楽のジャンルは色々聞く、アニソンも聞くし(ヒプマイは渋谷と大阪の女)もちろんバンドもキュウソみたいなタイプも聞けばクリープハイプみたいなタイプ、aikoも聞けばHIPHOPも聞く、まあなんでもござれなのだ。私は基本的にイヤホンをして過ごしているからラジオを聞き終われば即音楽に変わる。

キュウソネコカミが大好きだ。キュウソネコカミは私が初めて熱を入れて応援し始めたバンドだと思う。今も応援している。

キュウソネコカミの世界観は独特だと思う。他のバンドと熱の入れ方が違うのだ。彼らは就活に失敗したことをきっかけに大学内で組んでいたバンド活動を続けた。(この辺はちょっと曖昧)

バンドの歌詞とかライブ中のフロントマンのセリフは私には眩しすぎて聞き入れないときがある。しかし彼らの歌詞や言葉はききいれる所か共感の嵐なのだ。

キュウソネコカミは基本的に何かに対して物申す、バンド名通り窮鼠猫を噛むようなスタイルを取っている。キュウソネコカミが陽キャパリピブイブイ系の人であれば私は聞いていなかっただろう。しかし彼らは陽キャパリピブイブイ系ではなくクラスの隅っこというわけでもなくクラスの中でも微妙で不思議な立ち位置にいる、けれど文句なんて1つも目の前では言わないみたいな人達だった。その立ち位置によくいがちでパリピと関わろうと全くしなかった私にはヤマサキセイヤの歌詞はもう「わかる」しかない。きっとその立ち位置にいた人ならば「わかる」ってなるはず。

私がキュウソネコカミを知ったのは中学3年生の時だったと思う。Youtubeで色々音楽を聴いていた関連動画で出てきた。初めて聞いた曲は「ビビった」という曲。

https://open.spotify.com/track/0pTKbb7OylXQlW5oSlPios?si=qEROTpcMQDm6eLeFBdkBQg

https://www.youtube.com/watch?v=2jxjDAqulRo

この曲はメジャーデビューしたばかりのバンドに噛みついた歌詞とそんな風にはならないといったメッセージ性が強い曲だ。私が特に好きなところは

評価のされ方意味わかんねぇ 誰が特なんだこんな賞?         意味なんかいらんそれでOK 結局音楽はBGM

関連動画でいろいろ出てきた当時に色々漁った。本当にすべての曲が好きなのですべての曲を紹介したいくらいだけれどそれはできないので特におすすめなのをいくつか紹介していく。

次は「ファントムヴァイブレーション」という曲

https://www.youtube.com/watch?v=7_58aTTukqs

スマホについての曲で彼らはキャッチーで素敵なパンチライン

スマホはもはや俺の臓器

というキャッチーなワードを作った。私はライブに行く度この曲を演奏するときこのフレーズを会場の全員で叫ぶあの瞬間が大好きだ。

このようにキュウソネコカミはキャッチーでインパクトのあるフレーズが多い。特にファントムヴァイブレーションが入っていたアルバム「ウィーアーインディーズバンド‼」にはそういった曲が多いと思う。空心菜という中華料理のことを唄った曲もあるのでサブスクを使っている人は聴いてみてほしい。

他にも前の曲を紹介したいがきりがないので次は割と最近の曲「推しのいる生活」という曲

https://www.youtube.com/watch?v=wKiaze13E2c

タイトル通り推しについての曲だ。全国に推しがいる人に聴いてほしいくらいだ。推しとの距離感や推しに対しての複雑な感情みたいなのをポップに歌っている。この曲もライブでやると盛り上がる。私には推しと呼ばれる対象がいないので推しができた際にはこの曲を聴いて推しを応援したいと思う。

最後に紹介するのはキュウソネコカミのライブに行くときには必ず知っておくべき曲「DQNになりたい、40代で死にたい」という曲

https://www.youtube.com/watch?v=UjvsHsc7BA4

この曲はキュウソネコカミのライブで絶対にやる曲だ。この曲はDQNには真面目さ故ならないが大学デビューしたため親不孝で結局当時のDQNの方が幸せ?みたいな曲、「ドンキホーテは貴様らのたまり場ではないぞ」と叫ぶ。

この曲はボーカルのヤマサキセイヤが「ヤンキー怖い」と言いながら客席へ行き上を渡り歩く。これを毎回やっている。ヤンキー怖いと会場みんなが叫ぶことなんてキュウソネコカミでしかできないと思う。ワードだけ聞いたら「ヤンキー怖い」なんてダサいのかもしれない。けれどこの「ヤンキー怖い」がすごくかっこいいのだ。

キュウソネコカミの醍醐味は何といってもライブでの一体感と楽しさだ。キュウソネコカミはコール&レスポンスがたくさんあり曲を思いっきり楽しめることができると思う。私は初めてライブDVDを買ってしまったのもキュウソネコカミだ。

まだほかにも紹介しきれていない曲「サギグラファー」「ハッピーポンコツ」「サブカル女子」「ギリ昭和」「メンヘラちゃん「MEGA SHAKE IT!」「Welcome to 西宮」・・・

もう切りがない。

とりあえず一つでも聴いてくれたらうれしいなと思って書いてみた。本当に好きなバンドだ。

今年でメジャーデビュー10周年。これからも応援していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?