見出し画像

就活戯言日記7

就活生御用達アプリ、マイナビを久しぶりに開いた。就活生たるものマイナビリクナビを常にチェックすべしみたいなとこあるが通知がクソうるさいので無視していた。そもそもメールで確認できるし。

就活生御用達アプリはなぜあんなにも使いづらいのだろうか。いろんなページに飛びまくって訳が分からない。二つも二大巨頭としてタイマン貼っていないで合併してくれたら楽なのに。そんなこと思っている時点でITなんて諦めた方がよいだろう。

すごくどうでもよいがアプリには某未来ロボットキャラとその小学生がでかでかと表示されるのだが就活関連で私の機嫌がすこぶる悪い時は小3とどら焼き食べてるロボットに応援されてもヒビかねえよ!もっと死の淵体験した奴出て来いよ!と謎に青ネコと小3に内心キレていた。就活って人の心をここまで荒ぶらせる、ホントに不思議。ごめんね青ネコと小3。

久しぶりにマイナビを開いて延期していた説明会の詳細が出ていたがいつのまにか終わっていた。そういう大事な情報はメールでくれないのか。まあ自分が悪いので仕方がない。また持ち駒が減ってしまった。

マイナビを開いて色々見ていたがもう販売職しか私には道がないのではないかと思えてくる。そもそもずっと座ったまま仕事をするということに向いていないのだと思う。絶対に寝る。販売職はやっぱり休みが多い訳でも給料が高い訳でもない。なぜ座らずずっと立っているのにこんなに安月給なんだ、足腰手当でもだしてくれ。

久しぶりにマイナビを開いたのもまたお祈りされたからだ。お祈りとか遠回しな言葉を使わずあなたは必要ないといってくれ。ふわふわ不思議ちゃんみたいな曖昧表をされて祈って何になるんだとかも思う。(必要ないって書かれててもキレる自信はある)お祈りされる度お祈りに慣れてくる自分が不思議だ。始めてお祈りされたときは社会から突き放されたような感覚だったがお祈りレベル10を超えるとあーはいはいお祈りお祈りはいはいはいといった感想しか生まれなくなる、語彙力も知能も一気に低下してお祈りされたことを理由に自分をこれでもかというほど甘やかす。甘いモノを摂取し、小説や漫画を読みまくり、ラジオを聴いて現実逃避をする。現実逃避術は持ち合わせているので心の病にはならないはずだ。自己PRに書きたいくらいだ。

テスト前の謎の余裕かのように就活に対するやる気はあつ森開拓よりもかなり下だ。恐ろしい限りだ。

コロナのせいにしまくってあまりやっていなかったがそろそろ説明会が対面でやる企業も増えてくる。勘弁してほしい。バイトの給料もなくなり、美容院に行けないから色落ちして量産型女子大生茶髪へとなっている私には費用が掛かりまくる。一気に対面が始まってしまえばもう私は経済的に死んでしまうだろう。

エントリーしていた中で一番行きたいところのESも受付始めた。なぜだか提出する気になれない。こういうテスト前とかにやる気が起きなくなる現象ってなんていうんだろう。

とりあえず青ネコに理不尽にキレてしまうような感情は出さないようにおだやかな感情で就活をしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?