見出し画像

note初投稿(きっかけと自己紹介)



初めまして、JICA青年海外協力隊の2021年度3次隊小学校教育でナミビアに派遣予定のMomokoです。


読む専用でアカウントを作っていたのですが、この度noteを始めてみようと思います。
ついこないだまでは、noteは多分しないって周りに言ってました。理由は、

①多分続かない
②記録を残すならインスタかな?
③文章を書くのが別に得意ではない

です。

しかし、始めてみようかなと思えたきっかけがありました。

1月7日にナミビアへ出発予定でしたが、延期になってしまい(出発は現時点ではいつになるかわかりません。)
それはそれはショックで、かなりへこんだし、モチベーションの維持が難しいなと感じていました。(今もですが)


そんな時、表敬訪問(県知事や市長へ挨拶)がオンラインであり、自己紹介や自分の思い、任地で頑張りたいことなどを話す中で、自分の考えを言語化することの大切さに改めて気づきました。

延期の連絡後すぐのことで、どんな気持ちで表敬訪問に臨めばいいのか悩んでいましたが、自分の思いを話したり、たくさんの質問を受けて答えたりする中で、自分の協力隊への想いがより大きく、そしてより明確になった気がしました。下がりかけてたモチベーションも少しだけ戻りました。

今後も自分自身の思いを明確にし、モチベーション維持のためにも(あと時間もできたので)、ゆるーく始めたいと思います。

あとは、私は派遣が決まってから、ナミビアや他の国の協力隊の方の写真や投稿をたくさん見て、イメージを膨らませたり、知らないことを知れたりしました。自分の書いたことが、いつかの誰かのためになればなーとも思います(o^^o)


一番最初なので、簡単に自己紹介をして終わります。

名前:桃香(ももこと読みます)
趣味:海外旅行、料理
渡航歴(順):
2013 韓国
2015  ハワイ、アメリカ(オーランド)、スペイン(バルセロナ)、イタリア(ヴェネツィア)、韓国、台湾
2016 タイ(バンコク、サメット島)、韓国
2017 フィリピン(セブ島)、香港
2018 オーストラリア (ケアンズ)、台湾
2019 韓国、インドネシア(バリ島)、オーストラリア(パース)、マレーシア、上海、
2020 ベトナム

海外ディズニーはあとParisとCaliforniaで制覇🌏

お気に入りのイタリア🇮🇹(Brano island)



経歴
兵庫県淡路島生まれ、育ち

兵庫県立洲本高等学校
武庫川女子大学文学部教育学科
ゼミの素敵な仲間と先生に出会う
子どもたちとアウトドア、キャンプを行うボランティアリーダー

バイト歴多め。笑
経験したのは、甲子園のビールの売り子、塾講師、韓国料理やさん、韓国人の女の子に日本語を教える、ホテルのウエイトレスなどなど

卒業後、小学校の先生(2年→4年⇨1年⇨1年⇨6年⇨3年⇨1年の1学期まで)

2021年8月〜二本松訓練所にて訓練終了
2022年1月〜ナミビア派遣予定(現在待機中)
エロンゴ州オマルルにあるウバセン小学校で、主に算数教育に携わる予定です。


不定期更新ですが、よろしくお願いしまーす!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?