見出し画像

WORDLEって何ですか?

最近TwitterやFacebookに、なんだかかわいい三色のブロックが流れてくるのを目にしませんか。
あれ、WORDLEっていうんだそうです。 

1週間前、Twitterのタインラインになぞのブロックがぽろぽろと流れてきて、なんだろうと調べてみると、どうやら英単語パズルゲームのよう。
1週間やってみた感想についてまとめてみました。
もし気になったらぜひとも!(そしてどんな風だったか教えてください)

  1. WORDLEって?

    https://www.powerlanguage.co.uk/wordle/

    WORDLEは5文字の英単語を6ターン以内に当てるパズルゲームです。
    5文字の英単語を入れてエンターを押すと、文字が3色のどれかに点滅します。
    緑‥場所も文字も正解している
    黄‥5文字の中に含まれるが場所が合っていない
    灰‥5文字の中に含まれない
    これをヒントに正解を探していきます。

  2. どんなところがポイント?

    このWORDLE、ルールは簡単だしそこまで難しい単語も出てこないのですが、設計が面白くすっかりハマってしまいました。

    ・1日1回しかできない
    →時間制限ではなく回数制限。チャンスは一回しかないというヒリヒリ感。

    ・さまざまな戦略
    →例えば「緑」が出た時にそこを攻め続けるのもあり、いっそ外して文字の選択肢を絞り込んでいくのもあり。
    単純だからこそ、その人の戦略で考えられるのが面白いです。

    ・シェアのしやすさ
    →コンパクト、見た目の可愛さ、説明のしなさによる好奇心への刺激など、お手頃感や絶妙な関心を引き出す仕組みのように思います。

    1日1回という回数制限は、お金や時間をものすごくかけたらクリアできるタイプではないため、やりすぎず継続しやすいという点もあるかもしれません。

    5文字の英単語に限りますが勉強になるし、ちょっと英語やってみたいかも‥という行動の動機づけになる、別のものに興味をシフトさせる仕組みもよく仕組まれているなぁ、面白いなぁと思います。

  3. もっと楽しみたい人へ
    WORDLEは5文字の英単語を当てるゲームですが、5文字の日本語を当てるものもあるようです。
    https://aseruneko.github.io/WORDLEja/

    WORDLEja 
    seed: 20220206
    line: 11

    ⬜🟨⬜⬜⬜
    ⬜🟨⬜⬜⬜
    ⬜⬜⬜⬜⬜
    ⬜⬜🟨⬜⬜
    🟨🟨🟨⬜⬜
    🟩🟨🟨⬜⬜
    🟩🟨🟩🟨⬜
    🟩⬜🟩⬜🟩
    ⬜⬜⬜⬜🟩
    ⬜⬜⬜🟨⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩
    言葉になじみはあるけれど、選択肢が多くて大変かも‥

    他にも下記のサイトで派生ゲームをまとめてくださっているので気になる方はぜひ。
    https://news.mynavi.jp/article/20220205-2265302/

  4. おまけ
    1週間の行動記録です。きいきい言っています笑

    2022.1.31
    1日目、後輩のツイートを見て気になって調べるそして始める。
    2手でクリア。完全にビギナーズラック。 

    2022.2.1
    2日目、最初から1文字合うも決め手無し。
    3手目は捨てターンとし、正解している文字をあてはめずに、使用するアルファベットの選択肢を減らしていく方へ転換。
    全て揃ったのであとは並べ替えるだけ。

    2022.2.2
    3日目、最初全滅。6手目で揃う、ギリギリセーフ。
    iの位置を固定するために、iが2ヶ所に入っている単語を使ったがエラー。
    ひたすら消去法を駆使して、正解を探す。 

    2022.2.3
    4日目、5回目まで2文字しか分からない詰みっぷり。
    hの位置を3パターンで固定し、あり得そうな単語の並びを検討。
    その際に母音と子音で分けた。単語を1文字ずつでなく、かたまりで捉える感覚がものをいう感じが大切な気がした。
    (例:sha.wha.rdあたりはあり得そうという感じ)

    2022.2.4
    初めての敗北、最後まで揃わず。
    最後、文字は確定したが違う単語を入れてしまっていた。いかに早く使わない文字を排除するかが鍵。

    2022.2.5
    6回目でクリア。
    当たっている文字はあるものの決め手がなく、最後は単語を書き出して合致させた。 

    2022.2.6
    2文字目が揃わず、クリアならず。
    要因は
    ・使わない文字を消しきれなかったこと
    ・6回目で焦ってしまったこと
    6回目の時点で、当てはまる単語を全て書き出さずに合致する単語を即答してしまった。
    答えを見ると正解の方がより一般的な単語だったので、書き出していればそちらを選べたかも、早とちり良くない。2.4と同じことしているかも、反省。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?