見出し画像

#大学バスケ 380試合を配信した理由【後編】

■380試合を配信した理由【構成】
大学バスケ380試合を配信した理由【まとめ】
 言いたいことはここに集約しました

大学バスケ380試合を配信した理由【前編】
 ざっくりですが細かい経緯と2020年

大学バスケ380試合を配信した理由【後編】
 2021年に取り組んだことつらつら

ライブ配信無双

2020年に培ったノウハウで2021年はライブ配信ノウハウのすべてを学生に共有しました。

1会場3面コート同時ライブ配信
3会場5面コート同時ライブ配信

業界の人にしか伝わらないかもしれませんが、ほぼ素人での集団で同日これを成立させるのはめっちゃ大変だと思います笑
学生との連携でライブ配信の体制構築は徐々にパワーアップしてきました。

もっとたくさんの人に知ってもらいたい

大阪商業大学サムネイル

関西学院大学

FASTBREAKSが学生が輝く機会の創出に全力を注ぎます。
学生による学生へのMVPインタビュー、zoomでのオンラインインタビュー企画など、「リーグ戦における試合の熱量」を届ける取り組みをスタート。
これまでにない学生主体の企画に賛同を得てメディアでも取り扱って頂く機会も増えました。https://www.asahi.com/and/pressrelease/410557595/

関西学連の学生は優秀すぎる、がしかし

前述の通り、関西学生バスケの配信事業は関西学連の学生が実務を遂行してくれています。今の4年生は、実は僕が4回生のときの1回生で、みんなほんとに優秀です。感謝。がしかし、彼らはライブ配信にもともと興味があったわけでもないし、メディア関係に就職もしません。バキバキの理系研究職の学生がめっちゃ楽しく実務を遂行してくれてます。

画像3

もちろん大会運営業務のすべてを担っているので、ライブ配信だけが業務ではないです。でも、よくよく考えたときに、メディア関係への仕事に興味がある学生が企画を考えて、映像関係の勉強している学生がライブ配信をして、アナウンサー志望の学生が実況と選手にインタビューして、軽音部がハーフタイムで演奏して…ってなると、もっとシナジーを生み出せるのでは?と思うことがあります。大学スポーツってそういう学生へのチャレンジする場になったら最高だなぁと思いつつ、実現できるスキームを考案中です。

はじめてのnote 徹夜続きでスタミナ切れ

もっと色々書きたいことがあるんですが、恥ずかしながらここでスタミナ切れです。。。また書きます。是非読んでください。関西学生バスケの魅力を全然語れていないのお楽し、、み、、、、おやすみさない。

FASTBREAKS 代表 佐々木 未央
info@fastbreaks.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?