はたらくとは

朝、4時に出ていった。

昨日、残した仕事を終わらせるために。

夜は、絶対に定時に上がれない。

だいたい22時。遅いときは24時を越える。

休みは、必ず休めるわけじゃない。

休みでも仕事になるので毎回落ち着かない。

……休みってなんだ?

何のために仕事をしてるの?

報酬を得て生活をしていくため。おいしいご飯を食べるため。必要なものを買うため。子どもの学費や家のローン。

でも、ふと思う。

一緒に過ごす時間がない。子どもとの時間がない。私との時間がない。

帰ってご飯食べてお風呂に入って寝る。

それで1日終わる。

働くって何?

仕事って何?

一緒に幸せになるためのはずなのに。

家族と家で過ごすより、職場で同僚と過ごす時間が長いってどういうこと?

こんなに多忙だと育児に参加してもらえない。一緒に子どもを育てられない。

働くって何?

死ぬまでにどれくらいの時間を一緒に過ごすのか可視化できたら、あとどれくらいだろう。

きっと短いんだろうな。

もっと一緒にいられたらよかったのにね、って思うのかな。


仕事って、働くってなんだろう。

私にはわからない。

ただ今の状況はむなしくてかなしい。

幸せじゃない。


もっと早く帰ってきて一緒に過ごそうよ。

休みの日はちゃんと休んでお出かけしたりのんびりしようよ。

子どもの成長を一緒にみていこうよ。

お願いだから。

もっと一緒にいてよ。


働くって何?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?