見出し画像

#24 妻と子の退院〜パパの視点から〜


先月、ついに念願の第一子が誕生した。
出産のことや子育てのことは、これから書き綴っていきたいと思っている。
将来、子供に「あのときこんな感じだったよ。」と
伝えられる日が来るのがとても楽しみだ。
そのときに向けて記録として残していきたい。

前回は、出産の話を書いた。
初めての出産で、今振り返ると、
てんやわんやしていたと感じる。
一つ後悔があるとすれば、
立ち会いができなかったこと。
新しい命が生まれる場面に立ち会い、
その時に自分が何を感じ、何を考えるのか、
体験してみたかった。
もしも、次の機会があれば、
次こそは、立ち会いをしてみたい。

今回の『すくわーと』の誕生は、
自然分娩での出産だったので、
母子ともに経過が順調であれば、
五日間の入院を経て退院ができる予定だった。
(帝王切開だと数日伸びるらしい。)

しかし、そううまくはいかなかった。
『すくわーと』の黄疸の数値が高く、
その治療のためにNICUに入ることになった。
 NICUでは、青い光線を浴びる治療が行われた。

妻から治療の様子の写真が送られてきた時、
「(行ったことはないけど)日サロで肌を焼いてるみたい…」
と、ちょっと笑ってしまった。


調べてみると、ある程度の確率で
黄疸の数値が上がってしまうことがあり、
心配しすぎることはないと分かった。
しかし、ずっと楽しみにしていた
退院予定日が伸びてしまったし、
しかも、数値が改善されなければ、
さらなる治療が必要になり、
余計に退院の予定がずれてしまう。

幸いなことに妻は、順調に回復し、
予定通り、五日間で退院することができた。
退院後すぐ妻は、初めての出産を一人で乗り越え、
不安な気持ちがあったからか、
出産の大変さを滔々と聞かせてくれた。
いつも以上に饒舌な妻に少し安心した。

妻退院の翌日、この日の数値が改善していれば、
『すくわーと』が退院できる。
午前中に連絡が来るというので、
今かいまかと待っていると電話が…
結果は、セーフ!!!
すぐに妻と二人で『すくわーと』を迎えに行った。

初めて抱く我が子は、とっても小さく儚く感じた。
ぎこちなく抱きかかえていても、
自分の腕の中ですやすや寝ている我が子は、
とても愛おしく、可愛らしかった。
それまでは、まだ「親になった」という実感がなかったが、
自宅に帰ってきた『すくわーと』と関わっていく中で、
少しずつ父性が芽生えていくのかなと思った。
これから始まる『すくわーと』との生活に期待に胸が膨らんだ。


黄疸の処置で、『すくわーと』にすぐに会えないのは辛かったが、
悪いことばかりでもなかった。
出産直後の妻は、体験談を話したい、共有したいという気持ちが強く、
聞いてあげることができたし、
何より出産で疲れた体を少しでも休ませてあげることができた。
どんなことにもさまざまな物事の捉え方がある。
健康に産まれてきてくれることが一番いいのだが、
ポジティブに考えてこれからの子育てを楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?