見出し画像

自分の価値観に気付くとき

最近いらいらしたり、もやっとしたり
したことありませんか?


いらいらやもやもやは
大切な価値観を知ることができる
チャンスだと捉えています。


価値観とは、自身の経験や周囲との関係性から培われた
自身の中にある価値に対する判断基準としています




***

私は結婚当初、ある飲み屋さんへ行った時
親世代の方からある言葉を言われました。


「嫁になったなら、実家に帰ってはいけないよ」



いつの時代のお話?と思いつつ
初対面でなんでそんなこと言うの?と
すごくむかむかしたことがあります。


このむかむかの中には


・家族を大切にしたい
・価値観の押し付けは良くない
・人のことを否定することはよくない
・偉そうな口調が苦手


という要素はあるのだけど
もっと深堀していくと


・家族が大切
・価値観を尊重することが大切
・多様性が大切
・調和が大切
・認め合うことが大切


という私が大切にしていること(価値観)があります。



人生の先輩からの言葉でいらいら、もやもやしたのは
私が大切にしていることと違うことを言われたから。


否定されているわけではないのだけど
大切な価値観とは真逆な要素がたくさんあったから
心が”考えが違うぞ!”って教えてくれたのです



こういう時の対処としては

「あなたはそのようなお考えなのですね。」

で終わりです。


その人の過去は、お嫁さんは家庭に入ったら
実家には帰らない生活が主流だったのかもしれません。
また、嫁とはこうあるべきということは後世に伝えることも
その方の経験からその価値観が生まれたのでしょう


その方はその方で、私は私の価値観がある
それで終わりです。
合わせる必要もありません。

だって、その人と生きてきた時代も過去も違うのだから



いらいらしたりもやもやしたりしたら
その出来事の何が嫌で
嫌だと感じるのはなぜなのか
自分が大切にしている価値観は何なのか
考えてみると面白いです。


最後までお読みいただきありがとうございました♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?