見出し画像

【#8】自分と仲良くなってほしい理由

アクセスありがとうございます♡
あなたのトリセツを作るカウンセラー*みゆきです。


今日は、るぽの初イベント
るぽ忘年会でした❁

今年の自分にはなまるをあげよう
というテーマでゆるいワークをしました。


自分にはなまるってできますか?



私がお伝えする中で
結果や評価ではなくて

出来事に立ち向かったり向き合ったり
色んな感情を抱きながら過ごした
その過程を褒める、受け止める

自分を認めて好きになると
自分らしい人生が送れるようになる

自分らしい人生を送ることで
幸せに、豊かに、自分を大切に
できることが大切だと思っているので

そのようにお伝えしています。


自分に自信を持りましょうとか
自己肯定感を高めましょうとか
もよく聞くけれど
私自身はハードルが高いです。

だから、自分と仲良くなること
自分をよく知ること
ならハードルが低くて
できることだと感じています。


自分は何が好きで何が苦手か得意か
どんな経験をして
どんな価値観を大切にしているか
どんな考え方の特徴があるのか

それらを知るだけで
ぐっと生きやすくなる

***

今日某オーディション番組が最終会を迎え
新しいグループが結成されましたね。
私も観ていました。(泣きました涙)


オーディション番組は
成長していく過程や
個性が出ていて目を引く人が
割と残っていくんですよね。
(絶対ではないです)


成長過程で
この子は、前は歌がうまくなったけど
次はダンスも上手になってる!ってなれば
より印象に残って応援したくなりませんか?


結果はどうであれ
その過程を知ることが大切なんです。

ドキュメンタリーで裏側を観て
その人のこんなところが好きだなとか
こんな風な人間になりたいな
元気をもらえるなって
”興味”から”好き”になっていきますよね。

それを自分にもしてほしい。

そして、自分が自分の推しになれたら
すごく素敵なことで幸せですよね♪


そのために、自分と仲良くなってほしいと思います♡



今日もありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?