見出し画像

過去を否定せず、おかげに変えた話

お疲れ様です❁


先日、クライエントさんとの
やりとりの中で感じたことを
書いていきます。


***


タイムマシーンに乗って
過去の選択を変えたい
というお話がありました。


私も以前は
あの時こうしていればなとか
もう一つの選択をしていたら
どうなっていたかな
なんて考えることがありました。


そうなると
後悔や選択を間違ったのではないか
という暗い気持ちになるんです。


でもね、
その時の選択は間違っていなかったはず。

その時の自分がした選択は
きっと心の声に従ったり
最善だと思ったり
希望に満ちていたり
当時の自分が判断したものですよね。

だから、間違いではないのです。


私は、今まで順調ではなかったことがあります。

学校に行けなかった。
おうちで過ごした。
仕事に行けなかった。
病院に通うこともあった。
部署移動をしたこともある。
転職したこともある。

もしかしたら
続けて登校できた道が
休職せず最初のお仕事を
今も続けられていた道が
大学院に進む道が
あったかもしれない。


でもね、遠回りした分
そこでしか得られない経験を
しているわけです。

そんな過去のおかげで
自分ならではの人生に
自分の糧になっていると
思えるんです。


いつからそう思えたのか


自分の人生を否定することが辛くなった時
肯定するにはと無理やりにでもそう捉えたこと

人間一度できたことって
次もできるんです。

だから、最初は一瞬だけそう思えたことも
時間と共に捉え方を変えられたんです。


そうすると
人と違う人生もいっか
って納得できるようになりました。


過去を変えられることはできないけれど
あの時挑戦しなくて後悔しているから
今挑戦してみようかなとか
今こう伝えられているのは
私が不登校、休職で辛い経験をして
人の温かさや安心できる居場所の
大切さを実感したからと

過去のおかげで
今の自分ができたことを
忘れないようにしたい
と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?