見出し画像

なぜこのタイミングで低用量ピルの使用を決めたのか🌱

今回は低用量ピルの使用を決めたわけをお話します☺︎

大学生になるまで生理不順がひどく、半年から1年空くことが多かった私ですが、(←これについてはまた後日...)
ここ5年ほどはちゃんと25〜28日周期で生理が来ていました。

私の場合、生理痛は毎回腹痛、腰痛、頭痛がセットで訪れ、生理1日目から3日目までは痛み止めを1日3回飲まないと行動できないほど辛いです🥲
(ドーピングには気をつけています!)

生理期間は仕事も練習もせずに、体を小さくしてじっとしていたいですが、もちろんそういうわけにもいかず、限界を超えると吐き気も出てきます🫠



2022年4月の日本選手権と生理が被ってしまったとき、
200mのレース後、動けなくなるほど気持ち悪くなり、全身に力が入らなかったり、目がチカチカして、目の前が真っ暗になりました。

貧血かな?きっと生理のせいだろうな〜
ここまで酷いのは始めてで、さすがにこんな辛い思いは二度としたくないと思い、少しでも症状が軽くなればいいな〜〜
それをきっかけにピルについて調べ始めましたが...


《ピルの使用を躊躇った理由》
・近くに女医さんのいるクリニックがない
 →同性の方に相談したかった

・金銭面
 →1シート2,000〜3,000円と聞いていた。

・副作用
 →慣れるのに3ヶ月ほどかかると聞いていたので、
  開始する時期を考えていた。
    (そしたらあっという間に時間だけが過ぎていた🫠)

・今までできていたし、競技人生もあと数年なら耐えら
 れそうと思った。


まぁ自分自身の問題だから、決めるのは今じゃなくてもいいか!

と思っていたので、ずるずる延ばし続け...


そしたら次は体の不調より、心の不調が目立ってしまい、周りに迷惑かけまくりました😇
イライラしたり、ひどく落ち込んだり、やる気がない、集中力の低下、過眠、不眠、体重増加、突然涙が出てきたり、、

2023年2月のコナミオープン後、これらの問題が競技を続けるにあたり、支障が出すぎていると再認識し、ちゃんとしよう!とコーチとお話しました☺︎
(私のコーチは、男性ですが、知識が豊富な方で、すごく親身に聞いてくださりました🥲)

◎男性コーチに生理について相談することは、中には勇気がいる人もいると思いますが、夢を応援してくれる仲間として、情報共有してくれる存在がいるということは、とても心強いですよ☺️

今お世話になっているクリニックは、ご夫婦で経営されているところです☺︎

ここ2ヶ月以内に、すでに生理が4回来ていて、それもそれでやっかいだな〜と思っていたので、ナイスタイミングでピルを始められそうです🌟


次回は中高生の時の生理事情をお話したいと思います🧚🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?